2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の悩み

1コしかないカップラーメンを食べるか食べないか。すっごく悩んでいる。究極の選択。 して、こんなことに「究極の選択」という言葉を充てられるわたしは、けっこうしあわせなんだとおもう。

Ti prendo e ti porto via

この本を読み終わってしばらく時間がたっていて、本当は読了後すぐに何かここに書こうかと思ったのだけれど、なにを書けばよいのかわからなかった。最後まで読み終わったとき、おもしろかったという以上のものがあったのは確かなのだけれども、「なにが-どう…

日本語ってば

「もとは英語でそれを伊訳した」ような本を読んでみると、欧米語間の翻訳って日本語訳に比べて「なんてカンタンなのでしょうまったくよー」と悔しくなります。彼らの言語は語順が一緒、SVO式すなわち主語、動詞、目的語の順に並んでいて、前置詞なんかの使い…

私はもう待たない宣言

決心しました宣言します。わたしはもう待たないっ! きみらの辞書には「約束」という文字がないのか伊国人。 「明日の夕方電話するから!」...きません。「お昼ごろ携帯にメイル入れるよ」...きません。「じゃあ今晩○○あたりで。詳しいことはあとでまた連絡…

P.I.L.

さらに拝受。Public Image Limited の...ン?これぢゃCDタイトルがわからんぢゃないか。 ともあれ一番新しい(ってもいつになるんだか)やつだ。 ここのところ我が家には音楽がかかっている。音楽が手元にあるからだ。音楽は好きなのだが、なければ聴かない…

RADIOHEAD

拝受。「KID A」RADIOHEAD 日本発売2000年、2293円、東芝EMI、ASIN:B00005HN3C ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

落ち着かない

10日連続で夜遊びしたら、夜なにもせず家にいるとなんだか落ち着かない。習慣て恐ろしいもんです。つうか、そもそも外での仕事のない日は、昼間は家にいるのが常なので、夜も出ないということはつまり「1日じゅう籠りっきり」になっているということで、そ…

温泉と腐った卵

日本では鶏はコケコッコですが、米国ではクックドゥードゥルドゥーで、伊国では...なんだっけ聞いたけど忘れた。ところ変わればいろいろですが、あの「温泉の硫黄臭」は伊国でも「くさった卵の臭い」と表現するのだということを知って少し感動している。いま…

Rollerball OVO

仕事熱心なコウノトリのごとく最近せっせと音楽を運んできてくれる友人がいる。ありがたやありがたや。音楽音痴&人の名前覚えるのが苦手ゆえとてもたすかっている。この場を借りて感謝。 今回届いたのは、米国のRollerball と伊国のOvoという両バンドのコラ…

Dopo Mezzanotte

クリスマスイブがあけてクリスマスでございます。雨でございます。胃が気持ち悪いのでございます。昨夜は交遊範囲のさして広くない私にしちゃ珍しくいくつかパーティの誘いなどもあったのだが、すべてを蹴っぽって「そんなかで一番イイ男(>反対意見多数有…

また

歩いて帰ってきたわたし.....。

Kazumi NIKAIDO

二階堂和美とゆーナニワの歌い手をしっていますか。わたしはしらなんだ。 宮山巨匠推薦CD「また おとしましたよ」ゲット。 うう。彼女はいったいどんな人なのであらう。公式サイトで視聴もできますお試しあれ。 公式サイト:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/nika/

のクリスマス....??

「アンタァ、そのクリスマスっちゅーのは、なんだホレ、食えんだかね?」 「知らね。見だごとも聞いだごともねわ。ほいだどもクリーにマスーなら食えんでねが?」 つまらんな。すまん(>どなたか方言添削乞う)。でもほんと知らないの。伊国のクリスマス。…

LA FIDUCIA --信頼

独人社会学者ニクラス・ルーマンの「信頼」の伊国語版が12ユーロで売っていたので衝動買い(私的通達:contractioさん:ナンデマタとゆ質問はしないでください)。これはすてきな本で日本語版も持ってきてるので、また日本語版よりもわかりやすそうなので比…

なぜか歩いて帰る私

忘年会という言葉は伊国にはないが、クリスマスが近づくとパーティが増える。パーティといっても私の知り合いはあんまし金持ちでない人ばかりなので、いわゆるアペリティフだけのことも多い。アペリティフは「食前酒」という意味だが、伊国語ではこれを「ア…

すぱげてぃな考察

この「スパゲティ」という元々は一国の食いもんがここまで地球規模で普及したのはなぜか。 この「スパゲティ」と同様にここまで地球規模で普及した食いもんが、ほかにあるか。 自分がこれまでに食べた「スバゲティ」を1本ずつ繋げたら地球を何周するか。 ..…

海はなかった

中学生の頃 --もはや歴史の教科書にのっけてしまいたくなるぐらい昔だが-- 「合唱コンクール」なる学校行事があって、当時まだ人生をまぢめに生きていた私は、また自分にある種の協調性が欠けていることに気づかなかった私は、学校行事などにもまぢめに参加…

近頃のわたくし --asparago d'oggi

最近出たがり。引きこもりの反動。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そういえば。

ジャコメッティて私の誕生日に亡くなってるんだ。はじめてしった。少しうれしい。

Alberto Giacometti展

行ってきました。アルベルト・ジャコメッティ。とても、よかった。「伊国でこの規模の個展は初めて」という謳い文句に違わず、彫刻あり油絵あり素描ありリトグラフあり合計作品数150点余り。ジャコ好きのわたしは、これまでにもポンピドゥーセンター、バーゼ…

養子

「自分より歳がいってる人を養子にすることは法的に可能か」*1 だって。そでしょ。ありうるでしょ。みんな考えたことある? *1:別に養子をとろうと思っているわけではない

婿養子

って、本当のところはどゆことですか。つまり戸籍上、どゆことになるのですか*1。 1. 妻と兄弟すなわち妻の親の息子になる。 2. 妻の名前で新しい戸籍をつくるだけすなわち妻とはちゃんと婚姻関係にある。 3. どっちも間違ってる(正しい答え:でもここには…

おまえら。

「生き方話し方教室」へ行け。 わたしはとつても怒っているのである。とつても怒っているのだが、とつても怒ってみたらば、とつても怒っているときにはどう怒ればいいのかを忘れている自分に気づいてこれまたさらにとつても苛立たしいのである。いずれにせよ…

IL MARE DEGLI ALBERI MORTI

はじめて伊国でネット経由で本を買うということをしてみた。Amazonは存在してないので別なサイトを使ったわけだが、そして決済はクレジット・カードになるわけだが、ねっとしょっぴんぐ慣れしてない私はカード情報を打ち込むところでいつも少しためらう。し…

本日のたまたま

空港までタクシー乗ったら運ちゃんが「友人の実兄」だった。 ちかれた。ねる。

当社のモットー

「お客さまにお届けしたいものを、お客さまにとっていちばん受け取りやすいかたちでお届けすべく努力しております」 とはいってもよ。世の中そーそーうまくはいかないもんだ。

Lali Puna

「Scary World Theory」2002、Morr、 ASIN:B00005QE60 友人がくれた。ミュンヘンのバンドらしい。強烈なインパクトはないのだけど繰り返して聴くとヘンなきもちになる。けっこー好き。 *Amazonでは「いま在庫ないの」だそだ。 公式サイト(英語) http://www.…

Talk to Her --Parla con Lei

これもやっと観た。予想通りヨイ作品ではあったが、アモーレス・ペロスを観たあとだからか、とても「ふつー」に感じてしまつた>アルモドバルが「フツー」に感じられるよーになっちゃったらマズくないか!? 「ピナ・バウシュの舞台を観る」とゆーシーンから始…

Baliのバティック

ミラノで12日まで開催されている毎年恒例の巨大見本市「Artigianale」(=手製のものたち:イタリア国内、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、南米ほか世界各国の食品雑貨衣類その他もろもろが買える)で購入。220×120cmの手染めの布が15ユーロなり。この物価の…

Sant'Ambrogio聖人

今日12月7日はお休み。ただしミラノだけです。市の祭日、サンタンブロージョの日。アンブロージョさんはちなみに、340年ごろから397年まで生きたミラノの司教です。それ以外の情報は恥ずかしながらない。という以前に、わたしはこの日をもうすでに3度経験…