2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

leroleso

という名前で友人Sと友人Aがおんがくをしている。わたしの友人知人にこの手のおんがくが好きな人はおそらくひとりもいないとおもうのだが。とりあえず。 http://www.myspace.com/leroleso キラキラと陽の光いっぱいの昼下がり、都会のはずれの混んでなくすい…

魔女の1ダース -正義と常識に冷や水を浴びせる13章-

気を取り直して本の紹介ひとつ。5月に亡くなった(惜しい人を亡くしました)ロシア語通訳の大御所、米原万里のエッセイだ。幼少時代をプラハで過ごし、ロシア語で全教育が行われている当地の学校に通った彼女は、長じてからは同時通訳として活躍。ゴルビー…

自分のペエス

自分が日ごろ生活している場をしばしのあいだ離れると、台詞としてよく使われる「自分のペエス」というものの実体のなさを実感する。もう少し詳しく言えば、「自分の」などという所有形容詞(だっけか?)がついてはいるが、実は生活のペエスとは、自分が「…

隠遁終了。

I segreti di Brokeback Mountain

4年間通ったレンタルビデオ店が7月28日をもって閉店してしまつた。店の賃料が値上がりして「やってられなくなった」のだという。ショックである。「6時間で返せば1.9ユーロ」という安さと、家から3分という近さがとてもすてきだったのに。合掌。 プリペ…

Coralie Clement

「salle des pas perdus」 capital records-東芝EMI/2001年/ASIN:B0000641QK 仏人の女性ボーカルで曲はなんてことないのだがわたしは声が好き。邪魔にならないので本を読みながらでも聴けるところも気に入っている。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇