2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲む前に飲んだ後に

1.正座をする 2.両腕を伸ばして肩の高さまであげ、掌を上に向ける 3.そのまま両肘を90度曲げる=指先が天井を向く 4.正座の足をずらさないように、腕の90度を保ちつつ身体を左に捻る 5.同じ要領で右に捻る 6.左に捻る、右に捻る、左、右、左、右・・・ハイ、…

AKIRA

エイゴの勉強をしようとおもった。映画を観た。100回ぐらい観てる映画ならエイゴでもわかるとおもったからだ。甘かった。 大友克洋監督/1988年/日本 そそ、みなさん。この映画に使われている「チンチロリン」とした音がインドネシアのガムランですよ。そう…

City

3年前に友人に借りて読んだのだが、本屋で5ユーロで叩き売りされていたので購入-再読-読了。著者アレッサンドロ・バリッコは、伊国現代文学を代表する作家で邦訳まで出ているけれども、わたしにとっては「読後のコメントがとても難しい」作家だ。 文章はと…

ミラノの5日間

伊国の道や広場にはすべて名前がついていて、そこにいわゆる番地をつけると、こちらではそれがいわゆる「住所」になる。だから地図ひとつあれば未踏の地でも迷わない。さておき、その道や広場の名前の来歴にはいくつかのバリエーションがあり、大きく分類す…

エリザベスタウン

キャメロン・クロウ監督/2005年/アメリカ 出演:オーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト、スーザン・サランドン他 恐るべしスーザン・サランドン。あの怖さと巧さと存在感はまるで加藤治子。キャメロン・クロウの「バニラスカイ」も「ザ・エージェ…

ボローニャの子供の本の見本市

今年は例年より時期が前倒しになってます。3月27日〜30日。お気をつけて。 http://www.bookfair.bolognafiere.it/

Quando sei nato non puoi piu' nasconderti

マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督/伊英仏合作/2005年 出演:Alessio Boni, Michela Cescon, Rodolfo Corsato他 物凄いドラマティックなことを描いているようで実は何もゆってない。同じテーマならドキュメンタリーフィルム観たほうがいい。ビデオ出るの…

パイレーツ・オブ・カリビアン

いい男がもっと観たくなったので。劇場とDVD合わせてもう3度めなんだけどw。そしてわたしはジョニー・デッパー&オーランド・ブルーマー。 あのね、そんなことは抜きにしてもこの映画は掛け値なしに楽しめますよ。映画は娯楽だ。 パイレーツ・オブ・カリビ…

キングダム・オブ・ヘヴン

いい男が観たくなったので。エリザベスタウンが貸し出し中だったので。 戦闘モノは好かぬ。しかもいまこのタイミングで十字軍の映画なんて悪趣味だ。 後悔。 Kingdom of heaven / Le Crociate リドリー・スコット監督/2005年/アメリカ/ASIN:B000EQIPVG 出…

の子供

何かが身体をよじのぼってくる。比喩ではない。膝にも肩の上にも何かが取り付いている。子供は...大変だ。しかし。これがかわいいのだ。おもしろいのだ。 大きく注:産んでないよ。私の子ぢやない。 おそらく責任がないから「かわいい」などと言っていられる…

「読み聞かせ」なるもの

母親に怒られるぐらい本ばかり読んでいる子供だったが、親や親戚ではない誰かに本を読んでもらうという場に参加した記憶はない。おそらく行くとこに行けばニポンでもやっているのだろうが、そういったイベントの告知を目にした記憶もない。 ここ伊国では、ど…

はい、蹴球ですよ

バカ騒ぎが聞こえてきたので試合が終わったのだとおもいネットを繰るとインザーギが2ゴールしたなどと書いてあるのでついテレビをつけてみる。ちなみに我が家からはサンシーロ・スタジアムがそこそこ近く「インテルvsミランの試合後」とか「バスコ・ロッシ…

Cornne Bailey Rae

門をくぐった時点でもーすでに「おかーさん泣かなかったらご本買ってね」てな顔をしていたわたしだったが、友人Aの紹介してくれた歯医者はとてもとても優秀だった。ご褒美にCD1枚。 Corinne Bailey Rae/2006年/15.90ユーロ/ASIN:B000DN6ZGC ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇…

で歯医者

4年間ずっと恐れていた事態がついに起きてしまった。「久しぶりにパンを食べよう」などと思ったのがそもそもの間違いだった。伊国のパンはひどくまずいので、ここ2ヶ月ぐらい口にしていなかったのだが、昨日ふと魔が差してパン屋に寄ってしまったのである…

金欠人のカーニバル

この時期は町中が紙吹雪だらけになる。カーニバルである。うっかりスーツ姿で大聖堂前の広場など歩いてしまうと、スプレーを持ったガキどもの標的になる。カーニバルである。ニポン語にすると謝肉祭。伊国ではベネツィアやビアレッジョが有名ですね。 ただ、…

巨匠、黒兎ですよ!

小沢健二が新しいCDを出すとか。全曲インストだとか。うう...悩むがここはまあ...予約。だって巨匠、CDジャケットがクロウサギなんですよ! 毎日の環境学 Ecology Of Everday Life 東芝EMI/2006年3月8日発売/3000円/ASIN:B000E6G6NA ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハーリーポーター

読了。伊時間3月3日未明。3日で580ページを駆け抜けてしまつた。おお、おもしろければこのペースで伊本も読めるのだ。わたしのなかではこの巻は「炎のゴブレット」と並んでトップ。シリーズ「6冊目」がこれだけおもしろいって...作者こそきっと魔女であ…

Harry Potter e il principe mezzosangue

ハリーポッターが止まらない。お家から出られない。あーん。水がない。誰か買うてきて。 伊語版でこのシーリズを読んだのは初めてなのだけれど(英語版を途中で投げ出したへなちょこなわたしw)、Beatrice Masiniの伊訳がすごくよい。彼女は自身も作家で、児…