2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶきみもむずかしい-brava oscenita'

美しさや可愛らしさを競う雑貨が並ぶ一角で、明るさのかけらもないこのトリは、 半額以下でも買い手がないようで、足下の棚に行列をつくりながら 余って いた。 このぶきみさを意図して出すのはおそらく容易いことではない。 撮っても撮っても再現できず、来…

Fighettoについての考察

などというエラそうなタイトルをつけているが、要は文句が言いたいだけなのだ。asparagoは昨日「Fighettoたちが集まる場に間違って足を踏み入れて気絶しかけた」。さあ、Fighettoとはどういう人たちか。 言語解説。Fighetto は変意名詞で原型は Figo。しかし…

...イヌ用だ。

料理をする気がおきなかったので冷蔵庫の余りものを全部つっこんでおじやをつくる。ちびた野菜、食べ残したトリの足をごちゃごちゃと煮る。飾り気のない白い皿に盛って食卓に置こうとして...思った。 「これは。イヌだ」 食卓より床に置くほうがしっくりくる…

Sabato

イッセー尾形が薦めていたという理由で購入。邦訳も『土曜日』。の前に読み終わらねばならない本があるのだが。ああ大変。 Sabato/土曜日 Ian McEwan著/EINAUDI-2006年版

笑え嗤えわらえ

むずかしいことばっか考えててもつまらん。 笑え嗤えみなわらうのだ。

伊首相はラッパー:必見

ネタ元は友人Diego。伊語がわからずともベルルスコーニの悪徳ぶりを知らずとも嗤ってくれることを祈り。

Vicky Cristina Barcelona

ミヤヤマ巨匠のおかげでかわいい映画を観た。「自分の望みに忠実に人生の選択をしていると信じたい女」と「自分が何を望まないかだけは知っている女」が、ニューヨークから夏のバカンスでバルセロナへ。2ヶ月の滞在の間に、それぞれ別なかたちで同じ男に惚…

このブドウは誰が摘んだか--地主-農奴制が残る国

Moscova駅近くで15分ほど時間があいたので、UTOPIAに入ってふと目についた本を買ってしまった。こわい本だった。 Uomini e caporali Alessandro Leogrande著/Mondadori-2008年版/16.50euro 本のタイトルは「兵卒と下士官の群れ」という訳にでもなるだろうか…