2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏らしい休日

国全体がすでに夏休み気分に入っているココ伊国で、わたしもようやく夏気分を味わうことができました。ミラノからスイス方面に60キロほど行ったところにコモ湖という湖があります。その湖をとりまく山のてっぺん近くに友人A宅の別荘があり、といっても別荘に…

The Holiday

映画好きの友人Tから必見リストをもらったことだしホラホラいーかげん洋画に戻りますよ...ちう一発め。まず言おう。これは必見。絶対観る。そして告白しよう。私は途中でつらくなった。端的に言おう。これを観てつらくなるひとは「恋愛にけっこう失敗してる…

コメント欄を

なんかしょーもない輩がヒマな荒らしをしてるよーなので暫くコメント欄を非表示にしますね。つまり、書き込みしていただければ、わたしは読めますがココに表示はされませんあしからずw。

ハリモグラという生きものを

見た。数日前の真夜中、ミラノの町外れの飲みどころへ向かう途中、そこは車を停めた道路から大きな野っ原を突っ切って辿り着かねばならぬのだが、その野っ原をトコトコと。ハリモグラが歩いていた。 そのナリはおそろしくまぬけだ。うつむいているので顔は見…

伊人作家の小説

このところ-なにをよんでも-おおはずれ そろそろ我慢も限界だ。誰かどうにかしちくれ。

下妻物語

4本目ともなるともうフラフラで、止まり木でホーホーというよりは朝日を浴びてピーチクピーチクてなわけですが、集中するとやめられないという難儀な性格の持ち主でございまして。下妻物語は伊語版のDVDも実は出ていて、それはすでに観ていたのだが、やっぱ…

UDON

数ヶ月前に伊人の友人Aに「うどんという食べものをつくってくれ」と言われた。奴はこの映画を観たのである。たしかにうどんが食べたくなるが、それはそれは無性に食べたくなるが。「だから?」と思ったのですがいかが。ところで海猿もこれもプロデューサーは…

LIMIT OF LOVE 海猿

娯楽としてとてもおもしろかったのだけど、最後の最後のプロポーズシーンでビールの空き缶を投げた。死ぬか生きるかの瀬戸際で、一刻一秒を争うとわかっていながら「なんで携帯でべらべらしゃべってんの」。もの凄く売れた映画らしいが、そう思わなかった観…

フラガール

見事になにもする気がおきない。止まり木の上で一生ホーホーいっていたい。こういうときは頭の中ばかりが盛んに動き、深刻になりがちだ。それを避けるべく、まだ邦画である。 あちこちで絶賛されたらしいがやや痛かったフラガール。設定は凄いとこツイてるけ…

Meshuggah in Veneto

マルコンという街の音楽フェスティバルに逝ってきた。冷房嫌いが揃ったサウナな車で3時間、伊達や酔狂ではない、なにせ伊国に滅多に来ないというMeshuggahである。彼らの音楽を耳にして「なんじゃこの騒音は」と顔をしかめる人がおそらく98%、残りの2%が…

かもめ食堂

まだ邦画である。さておき。のんびり観たが、この映画から小林聡美、もたいまさこ、片桐はいりという名女優3名を引いたら、実は何も残らないのではないか。同じ北欧で同じ"キッチン"で同じように平かな映画なら、ノルウェーが舞台の「キッチン・ストーリー…

ALWAYS 三丁目の夕日

邦画な我が家である。さておき。この映画、ストーリーよりもまず「私が生まれる10年ちょっと前に世界があんなだったこと」に驚いた。私が生まれたときには東京タワーもカラーテレビも冷蔵庫も洗濯機ももちろんすでにあった。まるで何百年も前から存在してい…

嫌われ松子の一生

わたしは地理的にニポンにいないけれども、いまのニポンとニポン人を愛をもって嗤った映画だとはおもひませんか? これを観て痛がりながら笑うわたしはやっぱりどうしたってニポン人。座布団3枚。ニポンを知れと伊人に薦めるなり。 嫌われ松子の一生 中島哲…

ばぼ、ばぼを観る

ここまでの30数年を振り返って、自らわざわざチケットを買って観戦したスポーツはみっつしかない。サッカー、F1、バリボー(注:バレーボール)。そのうち、現在でも「TV放映時間に合わせて酒を切り上げてでも帰る」のはバリボーしかない。そんなばぼが、久…

バイオリン・コンチェルト ホ短調 op.64

幼稚園に通っていたころ、親は子守唄に毎晩(!)メンデルスゾーンのこの曲をかけていた。英才教育などという語とは何百万光年も隔たりのある我が家を知る人は嗤うだろうが、本当の話である。親が何を考えていたのかは謎だ。しかしおそらく「なーんも考えて…

のアモーレ

1995年から2005年の10年間で、伊国の離婚率は増加すること74%、別居率は54%の上昇。結婚の耐久年数平均は14年間。そんな記事が先日の各紙に載った。世界的にこれらの値は上昇しているのだろうが、カトリックの本家でもまたこれが現状だ。こちらでは離婚す…

○○につける薬はない

言葉と動作という不完全な道具を使ってコミュニケーションをするしかない以上、こちらの意図が的確に伝わることなどないし、あちらの意図を完璧に捉えることなど不可能だ。さらに言えば、その「こちらの意図」や「あちらの意図」とて胸の内にあるモゴモゴし…