2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火山高

キム・テギュン監督/2001年/韓国 キャスト:チャン・ヒョク、キム・スロ、クォン・サンウ他 こんなバカ映画をおそらくかなりお金かけて創った韓国に1票。こんなバカ映画を翻訳してDVD出してる伊国に1票。こんなバカ映画を人に薦めた友人Aに1票。こんな…

ターミネーター3

ジョナサン・モストウ監督/2003年/アメリカ キャスト:アーノルド・シュワルツネッガー、ニック・スタール、クレア・デインズ他 いいかげんにして。

キングコング

ピーター・ジャクソン監督/2005年/アメリカ キャスト:エイドリアン・ブローディ、ナオミ・ワッツ、ジャック・ブラック他 長い。眠い。ありえない。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの監督と、「ピアニスタ」のエイドリアン・ブローディが何故この映…

ギリシア正教の復活祭

なるものをとても正しく祝ってしまった。ロシア-ギリシャ正教の復活祭は、カトリックのそれよりも1週間遅れだそうで、つまり今年は4月23日がそれにあたった。在伊25年のルーマニア人の友人Dのママがいわゆる「祝いの昼食」を企画し、気軽な気持ちで行った…

The one and only

The one and only/ラブ・ファクトリー 監督:サイモン・セラン・ジョーンズ/英仏合作/2002年/ASIN:B0002ADHGM 出演:リチャード・ロクスバーグ、パッツィ・ケンジット、ジャスティン・ワデル他 必見。いわゆるラブコメディーで監督もほぼ無名なのだが、…

サプライズ・パーティ

このブログにもちょくちょく登場している友人A(伊男性・無職)がネパールへ旅立つ。3週間の旅でヒマラヤでとーちゃんとトレッキングをするという。壮大かつ優雅なお話である。そんな折、出発を1週間後に控え、当のネパールでは首都カトマンズを中心に現国…

議会総選挙

の開票速報を見ている。ずっと見ている。日本でもそうだったが、選挙速報番組は、流れも構成もたいして変わらないのだが、チャンネルを変えながら永遠に見てしまう。 野党の中道左派連合が今のところやや優勢で、5年ぶりの政権交代か!と世の中は盛り上がっ…

議会総選挙-2

開票が始まって一夜明け、テレビもラジオも混乱を伝えている。最終的な選挙結果はまだ出ていない。下院は、中道左派連合の得票が49.8%、中道右派連合が49.7%、つまり0.1%の僅差で左派が勝利し、結果、344議席vs270議席で左派連合が多数派となった。 一方の…

議会総選挙-3

伊時間11日14時のニュースによれば、政権交代確定。上院も海外6議席のうちの4議席を得た左派が逆転。すなわち上院・下院ともに中道左派がこれで多数派となり、向こう5年間は左派政党が国を仕切ることになる。中道左派のトップであり元首相のプローディが…

Come away with me

やばい。長々とトボケていたせいで社会復帰ができない。明日の朝、誰かモーニングコールください。あわわわわと慌てるココロを騙し騙し鎮めるための1枚。友人Tのお勧め。 Come Away with me/Norah Jones/US版/ASIN:B00005YW4H

SWIMMING POOL

フランソワ・オゾン監督/2003年/仏英合作/ASIN:B0001X9D5O 出演:シャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエ、チャールズ・ダンス他 誰か止めて。吐きそう。観すぎだ。でもこの映画すごくよかったの(巨匠ありがとう)。何も言わないからこれ…

ミニミニ大作戦

という邦訳タイトルはどうにかならんのか・・・とまた笑う。これも二度目なのだが友人がDVDを貸してくれたので。1969年の初作のリメイクで、オープニングシーンのロケはベネツィア。運河でボートチェイスをしつつゴンドラを派手にぶち壊す。なんでもやるのだ…

シザーハンズ

Feltrinelliという大型書店は、ときおり信じられない割引価格でDVDやCDを書籍を投げ売りするので、出物を漁りに3日に1回ぐらいは覗く。先日は私の愛するティム・バートンのセールだった。どれにするか迷った挙げ句に買ったのがこの1枚。ちなみに9.9ユーロ…

Factotum

1年に1度の家具とインテリアの巨大見本市「ミラノ・サローネ」が今日から始まった。工業的家具や雑貨にはまったく興味がないのだが、明日からの仕事のために分厚い雑誌と「サローネ特集」なるものを組んでいる新聞をダダダと読んだら頭がぎりぎりと痛くな…

霧のミラノ

朝4時半。車はパヴィアからミラノへ向かって走っていた。走っているはずだった。というのも辺りは一面まっしろで、本当に見事にまっしろで、何も見えない。ミラノの春の名物、濃霧である。しこたま酔っぱらっていた私たちは最初「ブレア・ウイッチだあ」な…

The way of the animal powers

ミラノのSegrino広場にSOUNDMETAKというへんな楽器屋がある。弦楽器とエフェクターを主に扱ってるみたいなのだが、その弦楽器がハワイアンだったりボヘミアンだったり品揃えの意図がよくわからない。とまれ、そこでOvO(ヨボ)のステファニアの小さなライブ…