2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツミノイシキ

と書くとまるで芸名のようであるが「罪の意識」である。先日、ロシアの作家ボリス・アクーニンの「リヴァイアサン号殺人事件」の邦訳版を読んでいたら、こんな下りが出てきた。「人々の行動のブレーキとなる/を制御するのは、欧米人の場合は罪の意識、ニポン…

エスノメソドロジー

祝出版。Contractio氏が(裏)プロデューサーを務めた1冊がようやく産み落とされました。黄色いオビは「あたりまえから学ぶ社会学」と謳う。わたくしはじめ門外漢には?な部分もありますが、頭をコネてやわらかくしたい人は買う。 エスノメソドロジー 人々…

ミノタウロス

「盗作された-されない騒動」で割を食い、「された」側なのに新○社から絶版をかけられたという不幸な過去をもつ佐藤亜紀氏。しかしこれだけの小説が書ける作家は現在のニポンにそうそういないはず。買って読む。買って読んで応援する、買って読んで出版社に…

白状しよう

ニポンに逝ってました(すでに過去形...)。会えなかったひと失礼。 しかし。「会いたい」などと思ってくれるひとは最早いないのではないか。 年々そんな思いが強くなる、そしてなぜ伊国にいるのかもよくわからなくなる。 嗚呼。明日はどこにいるのやらるる…