2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

L'amico di famiglia

なにやらグロテスクなものを観た気がしてひじょーに気分が悪かった。血が出るわけでも、この世のものならぬモノが出るわけでも、サイキックなスリラーでもない。伊国のArgo Pontinoという田舎町を舞台に撮られている風景自体は、ものすごく「ふつー」かつ「…

asparagoの野望-1

伊国に来てから、将来設計とか5カ年計画ということをほぼまったくしなくなり、同時にどうしてもしたいことというのが非常に少なくなったわたしだが(もとからそうだったという噂もあり、そうでなかったという噂もあり)、1年ほど前から抱えているひとつの…

イワシを食べる宣言

昨年のちょうど今ごろ、「コック」こと友人Hが4年半の伊国生活の末にニポンへと永久帰国した。なぜコックかと言うと料理が好き&滅法うまいからで、何を隠そうわたしは3年間もの永きに渡ってこのコックに日々のごはんをつくってもらっていた(この場を借り…

L'amico di Familia

映画館鑑賞...未遂。雨が降っていたので挫けてしまったが、これは観なければならない。2006年カンヌ映画祭のコンペ出展作品で、監督は伊国の新鋭パオロ・ソレンティーノ。しかし挫けてしまったので、このところたくさん働いたご褒美に、ずっとずっと買いそび…

漢字の感じ

伊友人A-2は、ニポンで暮らし、ニポンで働いたことがある。ニポン語をほぼ流暢に話す。特殊な言葉を使わなければ、こちらの言っていることをほぼ理解する。バイリンガルではないのに、単なるノリで受けたTOEICでほぼ満点をとっている(!)彼は、もともと外…

翻訳本が出ました

自分のブログを自分のために使っても別に異論は出ないだろうが、なんだかこっぱずかしい。しかもこれを書くと、asparagoが誰だかバレてしまう(て、コレ読んでるひとのほとんどは知ってるだろうけどもさ)。しかし、そんなことは言っていられない。子供のい…

カメラ付きの携帯電話

なるものを生まれて初めて持った。これまで使っていた携帯は、画面は白黒&カメラなしという単純さが気に入っていたのだが、充電池がイカれたゆえに、しかたない買い替えるか...と。しかし、もともと携帯電話がキライな私ゆえ、こんなものに大枚はたくつもり…

嘆きの続き

嗚呼。待ち受け画面に撮った写真貼っちゃったよ...w

交渉をする

我が家に1台のWindowsマシンがやってきた。Windows嫌いのわたしが、まさか買ったわけではない。1ヶ月間の喧嘩に限りなく近い交渉の末、ひとつの仕事の依頼元から届いたものだ。まさかいただいたわけではない。あくまで借り物なのだが、それでも伊国のお金…

秋眠も暁を覚えず

眠るのがこんなに気持ちがいいと「ヒトはなぜ生きているのか」とかいう問いが無意味な問いだと心の底から実感できる。

無印良品:識者に問う

あの、ものすごく局地的かつマニアックな質問ですみませんが、たしか2003年のミラノ・サローネで、無印良品がVia Savonaの近くの廃工場で展示をしたとき、壁一面に貼ってあった「氷原に男がひとりぽつりと立っている(背中)」という特大の写真(カタログの…

GIOVANNI ALLEVI

友人T推薦。とてもきれいな曲をエンドレスで聴いていたらトキョ帰って引きこもりたくなった。伊人で36歳、クラシック出身らしいがカテゴライズ不能。夜&酒のお供に。 http://www.giovanniallevi.it/(英-伊語)

本日のうむむ

「ハロウィンらしい奇妙なorかわいい格好で来て下さい」 というメールをもらった。ので。 長いこと逆さ吊りになっていた我が家のコウモリを首から下げて。みた。 これで地下鉄...かぁ...うむむ。