2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラダを着た悪魔

観てしまいました。いや、娯楽として愉しいです。都合がよいシンデレラストーリーを支えているのはメリル・ストリープのあの演技。あそこまで巧いと怖いよね。 「プラダを着た悪魔」 デヴィット・フランケル監督/2006年/米国 出演メリル・ストリープ、アン…

懐メロ漬けの日々

いちど聴いて「コリャだみだー」と思っても意外と聴き続けたりしてしまう懐メロ2枚。最近入手(笑。 The Pink Floyd Early Singles No damage by Motoharu Sano いずれも20年以上前だ。私よ、どうした。

6月だというのに

これ以上なにを脱げばよいのかワカランほど暑い。 3日間の仕事が明けて風呂に入ってしまつた。 修行に近い。

lerOlesO-3

新曲(?)2曲アップ記念。初公開。lerOlesO。 パソコンを前に音をこねくりまわすlerOとlesOを見るといつも、 いきなり白日のもとに間違って出てしまって目が見えず、 キャーと興奮しながら鼻をすりすり会話する2匹のモグラ。 を思い出す(もちろんそんな…

ガムランをたたきたい

ガムランをたたきたいガムランをたたきたいガムランをたたきたい。 ささやかながらココでは叶わない願いばかりが浮かぶのは...なぜ。

まんががよみたい

まんががよみたいまんががよみたいまんががよみたいまんががよみたい。 ささやかな願いこそ叶えられないときの切なさは大きく。

tanto per passare il tempo

元気がないとき。 「はげまし」より「あきらめ」のほうが心を落ち着かせる。 このあきらめは「投げやり」ではなく「現実をみること」のほうだ。 Me and You and everyone we know.は、そういう意味ですごくすてきな映画だ。 とくに最後のひとこと... tanto p…

インタビューの鉄則

ニポンで物書きをしている間、思えば随分とたくさんの方にインタビューをさせていただいた。思えば当初は録音を聞き直して自分で絶叫するぐらい下手だった。それから数をこなして、決して上手になったとは言わない。けれども、上手なインタビュアーたるため…

翔ぶが如く

10の巻まで読了。木戸さんも西郷さんも大久保さんも逝ってしまつた。 明日から何を支えに生きればよいの。

房総バスツアー

初夏の房総バスツアーでは、おみやげに小玉スイカをくれるという。 1日の疲れにぼやんと霞む参加者たちが、一同ずらりと列なして、案内役のねーさんに「はいっ、おつかれさまでしたぁ」などとスイカを手渡され、みんな仲良くいっこずつ(なのか?ほんとか?…

ISIS-2

ライブのためにボローニャまで2時間半かけて時速160kmで下ったのだが、着いたらば。 「おわってた」。 公式サイトに嘘を書く伊国をうらむ。

ISIS

またしても南から帰ってきた。このところ南下することが多く、知らないうちに世の中の時計は進み、水無月に入っていたりしておどろく。 久しぶりに友人Aと連れ立ってライブに逝ってきたのだが、始まったとたんに友人Aを置き去りにしてしまつた。この歳でこん…