2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。

いやほんとにまったくよ。ここまで暑いと頭も茹だります。たった今も、いい感じに茹だった伊友人から電話がかかってきた。第一声。 「緑色に光るハエって見たことある?」 なんぢゃ。そりゃ。たっぷりの沈黙のあとに「....ない」と応えると、彼はやにわに緑…

現在のわたくし

.....ふたたび、大悟いたしました。

ALMAMEGRETTA

音楽オタクな友人が「おすすめ180曲」--オタクはケタが違うのだ-- を入れてつくってくれた「3枚組CD」のなかでいちばん気に入った。「lingo」というCD。騙されたとおもって聴いてみそ。とくにいまの季節、すごいいいから。もうぜんぜんわけがわからない。も…

Alfie

女にだらしなく、だけどなぜかモテる男が最終的に「ひとりぼっち」になるという、ストーリーからすると非常に凡庸な話なのだが、またジュード・ロウもぜんぜん好みでないのだが、タイミングの問題か、なんか「よかった映画」としてインプットされてしまった…

在原業平

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし 伊国にいながら、日本語に唸る。何日か前のコメント欄に、この業平の歌の上の句を書いてくれた方がいましたが、久しぶりにわたしは「やられた」とおもい、その悔しさを未だに反芻している。たとえ引…

警察署で盗まれる

この国が(もう何度目かになりますが)心の底から嫌いになりました。朝6時20分に家を出て、夕方5時50分に家に戻ってきました。その間ずっと、わたしはミラノの中央警察著におりました。 いままで重ねた小さな悪事がバレたわけでも、ひったくりにあったり泥…

本日のわたくし

......大悟いたしました。

スターウォーズ

が観たい。ミラノではもう1館でしかやってない。やばい。終わる。でも外に出たくない。暑いのである。 やばい、終わるぅと思いながら、1日づつ先延ばしにするのは、それもなかなかスリリングで素敵だ。毎日、どきどきしながら新聞の映画欄をみる。「あ、よ…

煮え湯

という言葉がポッカリと頭の中に浮かんで、瞬時にとても 熱ううく なった。たぶんこの「煮」という漢字のナリと、「にえゆ」というどこかクドく洗練されてない発音が、いずれも 熱ううい のだと。思う。ここでは表示不可能だが、この「煮」を78ポイントぐら…

SKYPEさん

便利ですね。今更なのかもしれませんがSKYPE。だって、1万キロの彼方と何時間しゃべっても「タダ」なんですよ。タダ。ソフトだってフリーウエアだし。ただ、あんまり気前がよいと、その裏を読みたくなるのがひねくれ者の性ってことで。あちこちのサイトには…

ひとつきぶりに

復活。約一ヶ月ぶりに帰って来た我が家は、出かける前よりきれいになっていた。魔法。ではなく、留守宅を人に貸していたのだった。この場を借りてありがとう。 さて。こういうもんを書くにはペエスが大切です。ひとたびそのペエスを外してしまうと、はて、な…