SKYPEさん

便利ですね。今更なのかもしれませんがSKYPE。だって、1万キロの彼方と何時間しゃべっても「タダ」なんですよ。タダ。ソフトだってフリーウエアだし。ただ、あんまり気前がよいと、その裏を読みたくなるのがひねくれ者の性ってことで。あちこちのサイトには「なぜタダなのか」つうことがいろいろ書いてはあるのだが、それでもまだ疑っている。誰か知ってます? SKYPEさんがなぜこんなに気前よいのか。


ただ。ちょくちょく居留守を使うわたしにとっては、不便なことがひとつ。SKYPEを使うと「パソコンの前にいること」、少なくとも「パソコンを立ち上げていること」が相手にバレバレになってしまう。だから、そう、電話してほしくない相手には、もしくは「今、しゃべりたくないの」と言えない相手には、絶対に自分のログインネームを教えてはいけない。ということはつまり「自分がSKYPE使用者であること」を隠しておくほうがいい。


なんてことをココに書いちゃ...だめじゃん。