2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱伊国

ぼくをじっとみたってダメだよ ケッコンしてってそれはチョット 決定だねってイヤだよ 「一緒に住んで」やめときなって きっとぼくは死ぬまでずっと ワガママだか〜ら〜*1 いってきます。旅の連れはオザケンとEels。>何故だ!>岡田茂さんご存命ですか?っ…

コールドマウンテン

ネタ古いですね。そうビデオ鑑賞。レニー・ゼルウィガー*1のアカデミー助演女優賞受賞作ってことで前々から観たかったのだが。ううう。彼女の演技以外に見るべきところはなく。「風と共に去りぬ」と「愛と悲しみの果て」と「ひまわり」と「母をたずねて三千…

本日の思い込み

「鶏すき丼」を作ろうと決意する。親子丼は飽きたし「牛丼=牛すき丼」があるのなら鶏でできないはずもあるまい。開拓者の気分でわしわしネギ刻み鍋でじゅっとさせて酒砂糖出汁醤油。味をよおく染みこませたところで卵なんかもあったから入れる。やっぱすき…

差別!?なのか!? --una discriminazione in italia

やばい。やることがなく本を読む気が失せるとパソコンに向かってしまうおさる。でも明日からは更新できないから、いいよね。明日から4週間ほどダブリンです。今更ながらエイゴのおべんきょです。 伊国は本当に「どうしよーもない国」だと心から常々思ってい…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

観ちゃいました。だってほかにないんだもん。8月のミラノは映画館だって95%ぐらいお休み。 えと、なんか1年でキャストがフケてしまいましたね。というよりまづ、メイン・キャラ3人以外はこの映画、キャスティング間違ってると思う(というのは、先に本を…

布の展覧会atミラノ

まだ誰も見ていないだろうしかも日本の「はてな」に、こういう告知を載せて意味があるのか。 ・・・・ということを考えてみるために書いてみる。 河合真水個展『WABI SABI CHIC』 会期:2004年10月12日〜23日 ギャラリーSURIMONO:corso monforte 25, Milano…

本日の無精

トマトジュースを飲んだコップをゆすがずにそれで水を飲む。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

というのかこれも。

渡世界猥雑種類推理屈折角力量産土木魚拓殖林道程度合格付着物怪異論法人 気分担当選別離婚家族烏瓜実現存在所詮索引導師事象微細君子安泰斗升目算 段階下僕達筆跡地雷神流浪花嫁御霊媒介入会得心酔客席次点滅私立腹巻尺八 分前途方向性差額面倒錯乱交歓待機…

La testa perduta di Domasceno Monteiro

読了。 邦題:「ダマセーノ・モンテイロの失われた首」 またしてもA.タブッキ。またしても舞台はポルトガル。町外れの公園で、男の首無し死体が見つかるところから話は始まる。当然「こいつは誰だ」という流れにそって話は進むわけだが、実はこの小説、ポル…

ローマの動物園 --zoo a Roma

なにかとても切ないものが見られるのでは・・・と思い、行ってみたらばやはり切なかった。ローマのどうぶつえんは「ボルケーゼ公園」の一角にあります。 ゲートをくぐるとすぐに、WWFの看板すなわち「パンダマークのアレ」が掲げられているのだが、おまいら…

Sostiene Pereira

邦題:『供述によるとペレイラは.......』 邦訳が出ているだろうと思ったらやはり出ていて、タイトル見て驚く。こうして日本語に訳してしまうと、まるでまったく別の本のようだ。まあ人間も、眼鏡とったり、ヒゲそったりするだけで「あなたどちらさま?」て…