2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

推進力と破壊力

は同義なのではないかとリグリアの海を前にしてふと思った。2泊3日で7人の伊人とリグリア州のデイバ・マリーナという非常に地味な街へ泳ぎにいき、へろへろで家に辿り着いたわたしである。 伊人が群れ集うと往々にして物事は一向に前に進まない。たとえば…

Ogni cosa e' illuminata

いろいろな人に薦められていたのだが劇場で見逃した1本。小説がすごくよかったので、ストーリー的には映画にすると「ひどく簡単」な話になってしまった気がするが、アレックスとそのじーちゃんの役者がともに味系でヨイ。余力のある人は本も読む。 Ogni cos…

温度計

というものは何のために発明されたのだらう。何度か知らぬが十分暑い。知ったところでどうなるもんでもないだらうに。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

半島を出よ

家中の空気が もあ とした日曜。外に出たらきっとしんでしまう。週末は生産的なことはしたくない。となったらやることは限られていて「読む」か「飲む」しかない。伊語の本を読み始めたら寝てしまい、大事な友人が死んでしまう夢をみてしまい、うなされて目…

これまでに

なんぼんぶんのくちべにをたべたのだろう。うげ。

La Banda Bellini

La Banda Bellini Marco Philopat著/Shake版/2002年/12ユーロ 借りもの。実話の聞き語りをベースにしたフィクションで、1970年代のミラノが舞台。このところ伊小説ではハズしまくりだったがこれは当たり。意図的に壊れた文体がすてきです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇…

寿司ではないニポン食

数年前からニポンブームのミラノだが、いまだに「ニポン人は毎日寿司を食べている」と信じている輩が多い。寿司屋の店員でもなければ、そんなことはあるはずもなく、大体あんなものだけを毎日食っていたら偏食でカラダを壊します。しかし「じゃあ何を食べて…

The Crownhate Ruin

UNTIL THE EAGLE GRINS Dischord/1996年/ASIN:B000000JQ8(US版) ジャケ借り。晴れた昼間に高速飛ばしながら聴く。閉じた空間で聴いているとアタマがおかしくなる。ドラムがかっこよい。10年前のインディーズ版だが、彼らはこの1枚しかCDを出してないの…

ブログ:maborosi

伊国友人Bebraが自分で描いてるデザイン画が載せられている。ちょっと暗めでわたしはとてもすき。彼女は映画評のブログももっていて、日本語はまったくできないのだが邦画や韓国映画をやたらと観ていて(伊語でな)、わたしは「邦画で何を観たらよいか」のア…

仲直りのしかた

を忘れてしまった。久しく(仕事以外で)ケンカをしていなかったからだとおもう。そもそも仕事の場での言い争いとプライベートでのケンカは別物だ。仕事の場では折れちゃいけないときは折れてはいけないが、それでもこちらの言動に遠慮や配慮はある。そうで…

IL BAR SOTTO IL MARE

暑いと本が読めない。読むと「寝てしまう」のだ。読むだけがとりえの私としたことが...。というわけで軽めのを1冊。海底にバールがあって、そこに集まった人々(や人ならぬモノ)がお話を語って聞かせる...という設定の上になりたっているのだが、その第一…

みなさんごいっしょに

「asparagoの家を♪FAXが通る♫またFAXが通る♪オヤまた通る♬」 ハイみなさんごいっしょに! ありえません。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

9.11のドキュメンタリー

昨夜、我が家に遊びにきた伊友人MAXが、2001年9月11日の米国での「事件」についてのドキュメンタリー・フィルムを入手したと目を輝かせながら語っておった。来週、DVDを貸してくれるそーだが、内容から察するにおそらくこのサイトにあるフィルムではないかと…

動物を数える

仕事に疲れ、自分の部屋のなかに見える動物を数えてみる。 ふくろう、ぱんだ、ぶた、ひつじ、またふくろう、ねこ、かもめ、つばめ、こうもり、とら、にわとり、またふくろう、もぐら、とかげ、さかな、ばく、いたち、くま、またふくろう、きんぎょ。 わたし…

答えられません〜2

「もうおなかがいっぱいです」 「いや、いっぱいじゃないはず。いっぱいなはずがないでしょう。だから食べなさい。食べなきゃだめよ。さあさ、好きなものを選びなさい」 ...と腹一杯だという人の前に料理の皿をじゃかじゃかと並べる。 昨日書いた「目標がな…

答えられません

異国で暮らしているとよく聞かれる。「あなたはここで何がしたいの?」。異国人からも同国人からも聞かれる。同国人から聞かれる場合、この質問は、ほぼ100%「あなたはここで(最終的に)どんな仕事がしたいの」という意味で発せられる。が、この質問にうま…

ひとんちの電話番号を勝手に

自分たちの名刺にのせた阿呆がいる。会社をはじめた伊友人Aと伊友人Mが「FAXがない」というのでしばらくの間、我が家のを使わせてあげることにしたのだが、こともあろうに奴らの名刺にひとんちの番号を堂々と刷りやがった(爆笑)。ことわりもなく(泣笑)。…

24年ぶりの優勝

つかれました。心臓がいくつあっても神経がどれだけ太くても足りない。外は4日前の再現のごとく大騒ぎだが、わたしはひたすら消耗してもう動く気力もなく。前半は両チームともテンポよく、しかし後半、延長戦と時間がたつにつれ目立って伊国はペースダウン…

パッチもん

エルメスの『バーキン』の年間売り上げ額は、エルメスの『バーキン』のパッチもんの年間売り上げ額に遠く及ばないという。エルメスの『バーキン』のパッチもんは、皮を米国で仕入れ、伊国の工場でつくられるのだという。仕切るのは中国。 パッチもんの製作と…

サッカースキャンダルの結末は

W杯の決勝進出が決まってうかれている伊国だが、日曜の決勝戦の後、来週の月曜か火曜には一連の大八百長疑惑に対するスポーツ裁判の結果が出る。起訴されたチームはユベントス、ミラン、フィオレンティーナ、ラツィオ。フィオレンティーナは経営不審で下位リ…

ジェントル.シティ.ランキング

1.両手が荷物でふさがっている人が扉を開けようとしていたら? 2.近くの人が書類を道にばらまいてしまったら? 3.店で何か買ったときレジの店員は「ありがとう」を言うか? そんな実地調査を米国の雑誌「Reader's Digest」が行ったという。今日7日のレップ…

全面降伏〜ライブ

グロッソのゴールが決まったとたん、オーバーではなく町中から「うおおおおおおお」という叫びが聞こえてきた。あの一瞬、一斉に発せられた伊国中の絶叫は一本の大きな大きなうねりとなって少なくともアドリア海の向こうクロアチアぐらいまでは届いたはずだ…

なぜ4強に!?

おおお。王者ブラジルW杯から消えた。家でひとりでテレビを観ながら、とりわけラスト10分、おおおお、ががが、ぐへえぐへえと奇声をあげていたわたしであった。フランスはここまでまるで刺身のツマのような扱いを受けていたが、地味に地味にじりりじりりと気…