2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VOLVER〜tornare

久しぶりに映画館で映画を観たらば、後ろの席の伊男が 独りごと野郎 だった。「ああ、彼女が殺したんだね」「幽霊?ありえないでしょ」とかもーしゃべるしゃべる。「ありえないのはあなただ」と言い捨てて席を移った。昼の映画館は脳内物質がドッコイショし…

Ti Lascio il Meglio di Me

読了。著者はベネツィア近くのヴィチェンツァという街に生まれた現在33歳の伊男。これまで3冊の小説を発表していて、そこからパタリと著作が途絶え、もう作家廃業したんではないかと思っていたところに新刊が出た。先日18日、ミラノのブエノスアイレス通り…

発熱中

なのか世の中が暑いのか、よくわからん。ニポンから持って来た体温計が電池切れで、このボタン電池を買うにはバスにのってはるばる大型電気店まで行かなければならない。この時代にこの不便、想像できますか。 某仕事のためにある機関にアポイントメントをと…

大揺れサッカー界

新聞のサッカー記事を久しぶりに真剣に読んでしまった。揺れてますよ。大揺れですよ。クラブチーム、審判陣、業界関係者、選手、メディアまでメッタ切り、しかも「捜査にあたった警官5名が逆に情報提供者として取り込まれ、取り調べ対象となっている」なー…

5分後の世界

ニポン語の本がよみたい。よみたい。よみたい。仕方ないので友人M宅から盗んだ。グロな戦闘シーンを、そゆのはとてもとても苦手なくせに、つい普段の倍の時間をかけて舐めるように読んでしまつた。ナパーム弾とかはらわたとかの夢をみそうだ。小説自体もそれ…

いぬのゆめまくら:続編

祝・増刷決定。早くも。 そしてわたしは手紙を・・・書きたい。しかし書いたらなくなる。正解:2冊買う。OK?

いぬのゆめまくら:河合真水

とてもよいから。まず入手する。そして大好きなひと15人にこれで手紙を書く。大好きなひとが15人いないひとは、まずは己の常日頃の言動を振り返ることからはじめる。OK? いぬのゆめまくら(ポストカードブック) 河合真水作/新風舎/2006年3月/690円/IS…

中村俊輔

...発見。ミラノのスフォルツェスコ城の前にアディ●スの広告塔。でっかい選手たちに交ざって、俊くんもおっきくなったもんだなぁ...おかーさんはうれしい(泣。

フライト・プラン

ロベルト・シュベンケ監督/2005年/アメリカ キャスト:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビーン他 観終わって怒る。このところのジョディ・フォスターは作品選びを間違ってないか?

ブラザーズ・グリム

ブラザーズ・グリム/I fraterri Grimm e l'incantevole streghe テリー・ギリアム監督/2005年/チェコ・アメリカ合作/ASIN:B000CRRBEE キャスト:マット・ディモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ他 楽しんだんだろーなーテリー・ギリアム。意外と…