2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『つい』

この夏、とある人と怖い話をしました。「友人というものを『つい』カテゴライズしてしまうことの是非について」。もっと正しく言えば「人前でしゃべっているときに、見知っている人あるいはつきあいのある人を『つい無意識に』カテゴリー分けしているような…

もののみごとに

書くことがない。毎日が、同じペースで過ぎていきます。起きる、仕事をする、読む、新しい単語を覚える、出かける、飲む、倒れるように寝る。この生活の中からだと「覚えた新しい単語」「今日飲んだ酒」「今日増えた携帯の電話番号」ぐらいしか日々のニュー…

時差ぼけ

このところ時差ぼけです。夜に遊びに出るときは「深夜0時ごろ家を出て、朝7時ごろ家に帰る」とゆーのがパタン化している。もともと夜型で、フリーの仕事ゆえ、翌日に仕事がなければ、ま、それもよいのだが、また、飲んでしゃべってる最中は不思議と眠くな…

Catch me if you can

気分がのらない時期はまったく観ないけど、観始めるとたて続けに観てしまう。映画ってそぢゃありませんか。 オープニングが格好良いといって友人がDVDを貸してくれた。オープニングはアニメーションなのだが、本当に格好よかった。さて中身。ストーリー的に…

I LUPI NEI MURI

友人がかつて見せてくれて、忘れられなかった絵本。残念ながら原書はスペイン語。絵も内容も怖いのだが...ニポンでは出てるかな...あ、あまぞんで洋書は買えます。タイトルからすると英語版。 The Wolves in the Walls 作:Neil Gaiman、絵:Dave Mckean Har…

うわばみ

飲酒運転はココ伊国でも禁止されている。しかし、車でしか来られないような場所で、みんな隈なく限りなく酔っぱらっているというのは一体どいうことであろうか。それだけではない。車に乗って高速を走りながら酒ビンが回ってくる。しかも運転席方面から。一…

トマト攻め

トマトソースを作った。家の台所でパスタを作ったわけではない。農家の軒先で瓶づめのトマトソースを作ったのだ。もちろん生まれて初めての体験。 ミラノからボローニャに向けて南下する高速を「ピアチェンツァ南」で降りる。そこから走ること30分。景色はす…

アリスがあ!

アリスがアリスがアリスがああああ!お陀仏してしまつた。まっぷたつに割れて...嗚呼。なんの祟りだ因果だ前兆だ。さよならアリス...。 身内ネタ御免。 髪留め。なんですが。アリスは。もうひとり「ビワ子」は数年前から行方不明中。

夏の休暇

8月15日は「ふぇらごすと」という名の祭日です。日本のお盆みたいなもんで、だからこの日を挟んで、会社はみんなお休み、店も大体が休み、そしてほとんどの人は休暇でどこかへ行ってしまう。この国の人たちは、どこかへ行ってしまうのが本当に好きだ。 かく…

嘆き

ばぼが、ちゃんとおしゃべりしてくれない。どおして。ひょっとして、ばかなのか。 それともわたしのパソコンのせいでしょか。みなさんとこでは、しゃべってます?

東京異聞

「京」の旧仮名がパソコンで出なかったが。そういえば「旧仮名遣いと呼ばないで」というかなり充実したサイトがあるのをご存知ですか。すてきなサイトです。このまま検索かければ出るはず-- 右翼廃絶主義者の「カン違いな」攻撃によりサイトがクローズしたり…

Lo sposo del mondo

24頁まで読んで3回爆笑する。535頁まであるから...あと何回笑えるのだらう。ふふ。読書好きの伊友人2が薦めてくれたのだが、このごろ伊人に薦められる本は海外モノが多い。ばんばれ伊人。これはちなみ作家はスペイン人で、日本にはまだ...入っていないみた…

チポリーノの冒険

むかーしむかし、わたしがまだ田舎の街で小学生をしているころに買ってもらって読み、先日の日記に書いたが、引っ越し屋がアホをやってどこかへ消えてしまった一冊。もう絶版らしいのだが、これもAmazonの古本コーナーでみつけたので購入...と、これで13冊。…

陰陽師

の11巻(マンガのほーです)を e-book off で一気買いして、ニポンに一時帰国している友人宅に前触れもなく送りつけるという暴挙に出てしまつた。だって、いきなり、読みたくなったのだも。ニポンの自宅にも全巻そろっているのだが、送ってもらうと送料だけ…

ばぼです。

はじめまして。少しづつことばを覚えます。 飼ってみたらば目が赤かった。ちょとこわい。しかしペットは捨てられない。

ベネツィア映画祭が

はじまりますよぉもーすぐ。今年はテリー・ギリアム*1の新作が来るのだなぁ、とおもったら、おととしの夏にカラっぽなミラノで観たトホホな映画をおもいだした。テリー・ギリアムがジョニー・デップで「ラ・マンチャ」を撮ろうとして失敗して、その赤字ば埋…

B・ジョーンズのその後

これは、やりすぎでしょう。そんなに笑わせようとしなくてもよいのに。 ブリジット・ジョーンズの日記/Che Pasticcio, Bridget Jones!/Bridget Jones: the edge of reason 監督:Kidrom Beeban/2004年/イギリス映画 キャスト:Renee Zellweger, Colin Fi…

The Butterfly Effect

「風が吹けば桶屋が儲かる」というコトバがとっさに浮かんだのだが、ハマってるようで、どこか違う。ぴったりハマらない言葉って、もどかしい。そうではなく映画の話...ね。要は「何かがちょっと違うと、結末は大きく違う」という話だが「スライディング・ド…

ローマの休日-自慢

ちょびっとの間でしたが、ローマの休日してきました。バイクの後ろにのっかって、コロッセオを掠めてぶおおおおと走る。という。運転する友はグレゴリー・ペックというわけにはいかず、わたしもオードリーではぜんぜんないのだが、いや第三者的に描写すれば…

要領.というもの

「要領がいい-わるい」という言い方があります。あたまにつくのは大体「仕事の」だったり、おしりにつくのは大体「人」だったりします。では「要領がいい」と「要領が悪い」の差は、どこで、でるのか。歯を磨きながらそんなことを考えました。 生きていると…