2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

か音楽か - musica o tono

伊人の音楽オタクが焼いたCDを、はじから聴いたら頭がショートした。3枚のCDには、いわゆるノイズプログレジャズコアエレクトリックサウンド系などといわれる、簡単に言えば「喧しい音(楽?)」が180曲(!)ぐらい入っておりました。いや大変よ。これだけあ…

イタリア人の働き方

「バカバカしい」という形容詞を、わたしは褒め言葉として使うことが多い。 「どーでもいいようなことに対して、至ってまぢめに、膨大なエネルギーを注いでいる(ように見える)」という感じがしたとき、私はこの形容詞を使いながら、しあわせに「にほほ」と…

本日の怒り

おまいら、長い傘を ぢめんと水平に 持って道を歩くのはヤメレ。階段を昇るのはヤメレ。ヤメないと刺さってみせるぞ百舌のはやにえ。 おしごと。おわらないし。えーんえーん。

人生を半分降りる、

にしてもだ。「闘争者」や「競争者」であることを避けようと思ったら、「ハイレベルの-隠れ-戦略家」たらねばならぬ。のでしょーか? どちらにせよ、あまり上品でない気がする。ほかに道はないのか。ココロヤスラカに生きてく道は。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇…

AIR

友人宅で聴いたAIRのCDがなんとなくひっかかったので購入したのだが。間違えた?みたい。 私が買ったのはコレ。 『Moon Safari』AIR、¥2421(税込)、CD (1998/02/25)、東芝EMI*1 ASIN:B000008806 でもきっと買いたかったのはこっち。 『10,000HZ LEGEND』AIR…

宮山香里氏の4人展 --mostra di Kaori MIyayama

10月30日より、ミラノから電車で1時間ほどのところにあるLodiという街で「巨匠」の4人展が開催されます。本人の「ヤメテよ〜」というヤワらかな抵抗がたのしく、近頃「巨匠」と呼ばせていただいておりますが、マスな場所であんまりふざけてはいけないな。 …

本日の叫び

『ヨケイ〜な〜こ〜とは〜 し過〜ぎ〜ぬ〜ほ〜どイイよ』 と歌った草野マサムネ氏*1、あなたはタダシイッ! もー絶対的にタダシイッ! という絶叫を今まで何度し、何度後悔して、何度反省したことであらう>以前よか減ったけども(当社比)。またやっちゃっ…

すとろんつぉ -stronzo

ときどき発作的に大掃除をする。裏を返せば普段はあまりちゃんと掃除をしていないということで、我が家には「それはそれは汚い場所」というのが常に在る。で、本日、ガシガシと発作的掃除をしていたら、紙の獏の足がとれた。不吉だ。しかし、そもそも何で「…

ジョイスのナマ声 --la voce di JAMES JOYCE

おおお。忘れてた。ダブリンのジェイムズ・ジョイス・ミュージアムで土産用に買った「ジョイスの朗読カセット」。すごいでしょ。だって本人が読んでるのよ。「ユリシーズ」と「フィネガンズ・ウエイク」を「本人」が読んでるの。きゃー。と盛り上がって購入…

ちょくちょく会う

眠って本を読み途中で寝てふいと起きてまた読み・・・を繰り返し、今日はじめてぢめんと垂直になって時計をみたらば17時すこし前であった。ううん。とことん疲れていると身体のあちこちにロープがついてるような感じがしますね。ガリバー旅行記だ。 長くミラ…

Giancarlo Marinelli

「本を読む伊国人」をようやく見つけて泣くほどうれしい。 統計によると、伊国人はヨーロッパで一番、活字を読まない国民らしい。今年春の新聞にそういう記事が載っていて、たしか「1年間に学校の教科書や仕事用のテキスト以外の本を10冊以上読む人は、国民…

河合真水氏の個展 --mostra di Mami Kawai

テキスタイル・アーティストの河合真水氏の個展が、12日からミラノのギャラリーSURIMONOにて始まりました。ドアを開けた瞬間「うお」と唸る。だってステキなんだ。すごく。 友人知人の展覧会・音楽会・舞台・その他もろもろの発表会に行く。私にとってはこれ…

本日の悩み

どうしても朝6:00に目が覚めてしまう。ダブリンでの学校生活+昨日までの仕事 の後遺症。 寝たい。寝かせて。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ですが。

ダブリン後に仕事で外に出ていて、久々に家に戻りパソコンをあけたのだが。沈没。寝かせて。 とりあえず宮台真司などを読んでいる。