2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに暑くてどうする

まだ6月だというのに。おかげで仕事もいつもの3倍つかれた。今年こそエアコンを買わなければいけないかもしれない。この暑さでは考えることも覚えることも食べることもままならぬ。小さなことが気にならなくなるが大きなことも気にしなくなる。伊人が概し…

王族逮捕

サッカー界のスキャンダルの次は(元)王子が逮捕された。イタリアの(元)王家のサヴォイア家は、第二次大戦の終戦と同時に国民をおっぽりだして側近つれてトコトコと海外に逃げ、それが2002年、禁がとけて晴れて帰国を果たしたわけだが、その(元)王族が…

ワールドカップ

というものがそういえばやっているのだよな。イタリア代表戦をほんの15分ほどしか見ていない。うう。

なまけもの

という単語を伊辞書でひいてみた。bradipoというのだそうだ。ちなみに伊語の「なまけたひと」はpigro。おそらくこのふたつの単語に関連性はない。となると、あの動物に「なまけもの」という名前をつけたニポン人はえらいとおもいませんか。 なまけている。理…

テンション低下したとき

テンションが落ちるときというのがあります。特別なことがあったわけぢゃなくても、なにをするにも「どっこいしょ」ちう気分になるとき。そういうときの人々の行動パタンには、いくつかバリエーションがあります。ただばっくり分けると、そういうときに「が…