2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のつぶやき

ウマが合う の「ウマ」てなんだ? ソリが合わない の「ソリ」てなんだ? 後者は想像可だが。ご想像通り、ニンゲンカンケイの妙に想いを巡らせる秋。だあ。

バルタザールの遍歴

途中、海外小説の翻訳かと思って、3回も著者プロフィールを読み直してしまった。文章が下手だからではない(注:必ずしも巷の翻訳文章が下手という意味ではないw)。その逆。1900年代初頭の欧州を舞台にしたその描写が、あまりに自然だからだ。著者はこの小…

被告の足取り

もしわたしが10月27日になにか犯罪を犯していたら、事件当日の犯人の足取り調査を行う警察は大変な苦労を強いられ、しまいには捜査を忘れて笑っただろう。また、その裏付けをとるべく証人全員を警察署に呼んだら、ミラノのしょぼい警察署には入りきらず、同…

オーデュボンの祈り

朋遠方より来る。書とともに。大きく謝々。28日、前項の理由で午後に目覚め、どろどろと本を読んで1日が終わる。 脳の浅い部分で書かれたような軽めのファンタジーが乱発されている昨今だが、これはすてきです。現実の世界ではおよそありえないことがおきた…

亦楽しからずや

朋有り遠方より来る。酒瓶を持して待つ。 別に決まったテーマがあるわけではなく誰かと酒を飲む。お茶を飲む。ご飯を食べる。そんなとき、愉しくその場を過ごせる時間のリミットというのがおそらくある。もちろん相手にもよる。相手にとっても同じことだ。そ…

[伊国}英語圏のひとたち

は「外国語の習得率が低い」というニュースをどこかで読んだが、そんなのは当たり前で、誰がどこで決めたか知らないが、今のところ英語は世界共通語であるかのように扱われているから、英語圏-外のひとたちは、旅行でも商売でも自分の国から一歩外に出ようと…

風邪巡回中

先週、伝染して治ったと思いきや2週めきました。みなさんもお気をつけて。 という言い訳をつけ、籠ってQを読む。まーだ終わらないw。

マイアミバイス

数ヶ月ぶりに劇場で観る映画がなぜ「マイアミバイス」なのか理解に苦しむ。同じ映画館(ORFEO)ではトルナトーレの新作とウディ・アレンの新作がかかっていたのに、おまいらなぜマイアミバイスを選ぶかな。映画はやっぱし独りに限る、でもコン・リーていつみ…

神聖ローマ帝国

て、ドイツにあったんだって知ってた?なぜドイツなんだ?ローマなのに?962年から1806年まで続いたって? ドイツではこれを第一帝国と呼ぶ。その後、ホーエンツォレルン家の黄金時代を第二帝国、だからナチス統合下のドイツが「第三帝国」と呼ばれるんだそ…

積年の疑問が解けた日

アルキメデスが風呂に入りながら大発見をしたように、食事をしながら大発見をしてしまった。伊国のパンはなぜまずいか。その答えである。どうでも...よくない。くどいようだが伊国のパンはまずい。まずいまずいと思って5年が経った。しかし、友人A2(伊-雄…

超-現実逃避

プレゼントつくってたら日が暮れてた。「モチモチの木」に伊訳つけて和綴までして。 なにやってんだボク...。ばんばれ。生きろ。

Q〜途中経過

日常生活で200%使わない単語を辞書でひきひきするのは疲れる。ひごろの速読が祟って、読むのに時間がかかると、そのストレスは並でなく。ヴィッテンベルクの大学で神学を教えていたマルティン・ルターが、『95か条の論題』の撤回を求める審理会に呼び出され…

開店閉店そして開店閉店

この街では、年間、いったいいくつの店がつぶれ、そしていくつの店が新たに開店しているのだろう。そう思わずにはいられないほど、ミラノの通りはちょくちょくその景観を変える。 いまや東京よりロンドンより物件の賃料が高いこの街では、それを払えるだけの…

本日のお題

「貧乏くじを引くのをやめるにはどうしたらいいか」。 ...ハイ、Contractioさん (w。 まずは いいひと しよーなどと思わないこってすかね...。

ゲイたちの飲み処

昨夜未明、ポルタ・ベネチア地区にあるElefanteという飲み処にいた。何の変哲もない場所であるが、ここはいわゆるゲイの集まる飲み処だ。伊国にはゲイが多いと聞くが、何との比較で多いといっているのか不明なことが多いため、本当のところはよくわからない…

我らが秘書に

という言葉とともに、突然、友人AとMからチョコレートの箱をもらった。 以前書いたように、彼らがやっている「FOOD & MOOD」というケータリング会社にFAXを送ると、不思議なことに我が家に届くようになっている。オフィスに電話をかけると、不思議なことにパ…

ブログの矛盾

1.パーソナルなことを好きに書いていい。 2.不特定多数に公-開されている。 というふたつの前提が両立する場に、なにを-どう書くか。なにを-どう書けるか。『なにを-どう書けばたのしいのか』。そこを突き詰めていくと、前提1に反して、書けることが非常に…

みんなえらいねすごいね

あたしゃそのへんの草になりたい。

Q

購入。友人A-2に勧められ、友人Aに「まだ読んでなかったなんて...」と鼻先で笑われた代物。WU MINGというプロジェクト名で、4名の伊人著者が共著している小説という変わり種だが、先述の通り、周囲の本好きが口を揃えておもしろいという。しかし。これは大…

邪魅の雫

読了。「世界」と「社会」と「世間」のお話。うん。よいんだけど。後半、なんだか2時間ドラマのオチぽくないですか。ストーリーについての云々は置いても、前作オンモラキノキズ以降、作品から「昭和30年代の香り」がしなくなったように思う。それがまず残…

京極中

ぢゃましないでくれる。 「きょうごくちゅう」で「今日獄中」と変換してくれるパソコンのすばらしさw。

NADIA BEGETA

ほぼ徹夜してほぼ何も考えられないので告知をしてみる。今週の土曜までミラノのSURIMONOというギャラリーで、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身、ミラノ在住の若手デザイナー NADIA BEGETA の展示会をやっている。カタログを見たり、つる下がっている服だけ見る…

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

友人Tより借りもの。2年間に渡る裁判傍聴記でネタはすごくおもしろいのだが、またすごく売れているみたいだが、プロのエッセイストとしての文章力はイマヒトツという気が。までもネタがこれだけコアならそれでもよいのかも。 北尾トロ著/文春文庫/2006年…

絶対に捨てて...その後

深夜1時ちょい過ぎ、いきなり携帯が鳴る。「なにしてんの」「...おそうじ...してる」「は?」「だから、そうじ」「おまえビョーキか。出てこい」。 ビールにつられたわたしは、かくして深夜の探しもの→いつのまにか大掃除から解放された。探しものはいまだ…

さけのみがお

「さけのみがお」は「酒飲み顔」である。男好きや女好きが顔に出るように(ほんとか?)酒好きというのも顔に出るものだろうか。 仕事で南に逝ってきた。その日に「はじめまして」したばかりのオキャクサマに、夕食の席で「まぁ、ほら、飲めるでしょ。遠慮し…

河合真水氏の紹介記事

GLAMOURというファッション雑誌の伊版10月号106頁に、ローマ在住のテキスタイルアーティスト&イラストレーター河合真水氏のバッグが掲載されている。タイトルは「MAMIの想い出」。いい記事だとおもう。ちなみに日本の雑誌「Pen」の先月号でもとりあげられて…

絶対に捨てていない

「...という確信があるのに、どこを探してもない」。 そういうことってありませんか。 「べつに今すごく必要ってわけじゃないんだけども、こーなると探さずにはいてもたってもいられない」。 そういうことってありませんか。 やばい。午前0時に家中をひっく…

オール讀物

1. 求めていらっしゃるのは、この人ではないでしょうか。 2. コーナーからの弧が白い光をよぎり、尾を曵いていく。 3. 「旅うかれ」という言葉があるかどうかは知りませんが、昨今の者たちの旅好きときたら、尋常ではございません。 4. 「あたしにまた演らな…

il caimano

caimanoはカイマンワニである。記憶に間違いがなければ、南米の湿地帯に住んでいて、ナイルのワニと比べると顔に愛嬌があり、緑多き湿原に住んでいるためか、写真やテレビで観ると、頭の上にまるで狸さながら「緑のはっぱ」などのっけてることが多い。しかし…

ヴァイスビール

脱稿したら酒盛りである。ミラノの外れに「ミラノ・ドゥエ」と呼ばれるベルルスコーニがつくった町があり、お金持ちがたくさん住んでいる。そこに行き着くほんのちょっと手前、ミラノ市内に入ってくる高速の高架と、どなたさんが眠るのか、かなり謎な墓の群…