2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るぞ

ヤターだらだらだらだらと続いていた一連の仕事がすべて片付いた。寝るぞ。気合い入れて。

Donnie Darko

不思議な映画でござったよ。2004年ベネチア映画祭の出品作。パラノイアの少年の話なのだが、おかげで何がほんとで何がほんとでないかがぐちゃぐちゃになり、見終わった後にトイレに入りつつ筋を整理して、ようやく辻褄が合った。 時間軸をいじる映画とか脳内…

今日から春です。

わたしが決めました。ミラノは今日から春。いやしかし、こんな青空を見たのは本当に何ヶ月ぶりでしょう。東京に帰ると「空がきれいだあ」と思うというのはかなりの重症です。ひどいところに住んでいる。実際、ミラノの空気の汚れは半端でなく、今データを引…

弥勒菩薩

は復活しないんですね。亡くなってないから。キラリンと現われるだけなんだ。お釈迦様が亡くなってから56億7000万年後...っていつよ。広隆寺の弥勒さんはだいすきだ。おん まいたれいや そわか。寝る。

復活祭

です。今週末は。それで街にはチョコレートの卵がわらわらとあふれている。わたしも復活したいです。おしごとしすぎだ。そういえば弥勒菩薩も復活するんでしたっけ。何億年後でしたっけ。寝る。

宴の始末

ふう、やっと戻ってきました。1週間前、お酒で大失敗をして大失態を演じて大醜態をさらして、それ以降更新もせずになにをしていたかというとだ。「ひるは馬車馬のように働き/夜になると酒場を徘徊する」という1日を、これ以上ないぐらいキマジメに正確に…

に来てはじめて

もう自分で思い出しても大笑いするしかないぐらいの醜態をさらしてしまつた。もちろんお酒のせいなのですが、あまりに恥ずかしいのでもーここにはとても書けない。友達をおそらくふたりぐらい失くして収穫はひとつだけ。「ほんと、絶対的な真実として、にん…

化粧がだんだん

濃くなります。伊国にいると。違いますかみなさんわたしだけですかw。もともと顔をいじるのは好きじゃないというより非常に面倒くさくて、そういう時間がもったいなくて、あまりいじったことのないわたくしでございましたが、ある日、ふと、気づいてみれば、…

Le conseguenze dell'amore

なにを言ってもネタバレになってしまう。さてどうしよう。そう、このジャケットのしがないおっさんにはたくさん秘密があるんです。人に言えない秘密。うふふ、気になるでしょ。だったら観てね。で、よく考えると、オチは救いがなく、ネタは重いし、映画のト…

THE RESIDENTS

ども。お仕事あけです。我が家にはへんな音楽がかかっていて、へんなのだけれども止まらなくって、巨匠宅に返却せずにこのままいただこうかと思っているw。Amasonには「2004年オリジナル版発売」とあるが手元のCDは古いぞ...1980年だ。ということは復刻でし…

ミラノをあるく

地図好きです。歩き好きです。ふたつの好きを合体させて「ミラノの地図を広げて歩いた道をみどりいろに塗る」というひとりあそびにまた凝っています。うう、言葉にするととつても暗い。いーのだ、暗くとも。 「方向感覚の有無」というのは先天的なものでしょ…

理性49%のはずが

近ごろ理性51%。飲んでも正気。こいつはいけない。飛べasparago。

ダンテ「神曲」

告白。まだ読んでない、いや読もうと思ったことすらなかったんです。ダンテ・アリギエーリ「神曲」。なぜって?だっておもしろくなさそーなんだもん。わたしはただの本好きで、研究者ではないからして、つまらなそーな本を読む時間は。ない。でも、このたび…