2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷぷぷ

したい。

「カセットコンロ」。鍋が食べたい。しゃぶしゃぶしたい。どこで買えますか。つか存在してますか。

Kiefer Anselm個展 --mostra

独人で仏在のアーティスト、アンセルン・キーファーが個展をやってるとゆー宮山巨匠からの情報。7000平方メートルの空間に7本のメタルな塔。なんだか知らんがすごそうだ。わたしは今週みにいく。 会期:2004年12月7日まで(だが2月まで延びたという巨匠情…

MASSIVE ATTACK

12ユーロで安売りしていたのでパリで購入。してからしばらく忘れる。CDはいつも買ってからしばらく寝かせてしまう。そもそもCDを買うこと自体が珍しいのだが>contractio氏のブログにのってたジャケットが気になって覚えてた。 「100TH WINDOW」MASSVE ATTAC…

楽のビデオ --mogwai?

伊国友人があれやこれやと見せびらかした音楽サイトにあったアニメのプロモ・ビデオ。かわゆいがかなり切ない。どーぶつ好きは1度は叫ぶ。それにしても mogwai て誰。 「Hunted By A Freak」by mogwai http://www.mogwai.co.uk/ 上のトップページから「VIDE…

本日の色

きいろ。ずぶずぶになるまで浮かれ飲んでしまった。うう。

初めての地震

そういえばおととい地震がありまして。伊国で3年めにして初地震。びっくらした。震度3ぐらいかな。日本で大きな被害に遭われた方には、このぐらいでビビって申し訳ないのですが、そらそら青くなった。だって最初、地震とは思わなんだ。揺れた瞬間、うちの…

野中広務 差別と権力

読了。ずうっと忘れてた。なんで買ったんだっけ。たしかこの夏、参院選当夜のテレビ「開票速報!」とゆーやつを5時間ぐらいダラーと見てた。で、その番組内(たしかTBS。あの日はどの局も同じ番組やってるからね)で、政界OBとして野中氏がほんのひとことコ…

本日のきぶん -- Asparago d'oggi.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ちびマリア--madonnina

ミラノはmadonninaの眼下に見守られて在る。という話を先日聞きました。街のどまんなかにあるドゥオモ(大聖堂)の一番高い尖塔 --高さ108.5m-- の先っちょには、金色の Madonnina すなわち「小さいマリア」の像がついています。そしてミラノでは、50年ほど…

ミラノ再開発!? --tre grattacieli a Milano

ミラノに超近代的高層ビルが建つらしい。東京都庁 みたいなやつ。それも3本。磯崎新がコンペに勝って、そのうちの1本を手がけるというところまで話は進んでいるので、どうやら本当のことらしい。現在、Fieraと呼ばれる地区にあるどでかい見本市会場が、Rho…

伊伊大辞書

とうとう購入しました伊国語辞典。大辞林より厚くってきっと殺人だってできちゃう。造語もスラングもえっちな言葉もちゃんと載ってる。うれしいな。だが、辞書をひくのに辞書がいる(泣笑。伊国友人へのリサーチ結果を信じた結果、版元はZANICHELLI、すなわ…

本日の かわいいっ!

きょうひるごはんをたべた中華料理屋には日本語メニューがありました。 「五目やきそぼ」 「とりにくのガレー風味」 惜しいっ。かわいいっ。いけいけもっといけどんどんやれぴーひゃらぴーひゃら。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

AMORI IN STAZIONE#2

「駅内の愛」タイトルを直訳するとこうなるのですが、もし邦訳をする場合は違う訳がつくんでしょうね。これじゃまるでハーレクイン。でもとりあえずベタに訳すとこうなるわけで、タイトル通り、小説の舞台は駅。名も無い駅(途中で名前はさりげなく出て来た…

AMORI IN STAZIONE

読了。切ない気持ちになってしまったので、いまは切ない気持ちを満喫します。とりあえず情報だけ。 『AMORI IN STAZIONE』Giancarlo Marinelli、Guanda(伊)、1995年、9.30ユーロ ISBN:8877468513 明日から1泊2日なのだがパリです。遊んできます。帰って…

本日の謎

所用あって初めていわゆるミラノ県庁にいった。中東不安もあってか固く閉ざされた門前に14人の制服警官。ならばとコートの襟など正して門に向かうが・・・スルー。門扉に手をかけ、こちらのほうが不安になって見やると一人の制服と目があった。彼はにっこり…

そして読書 --sto leggendo...

本を読む時間がありません。映画をみにいく時間もない。少し時間があると眠ってしまう。なぜ「ほどほどに働く」ということができないのでしょっか。そしてまた「ほどほど」とはどのぐらい? そんなことを考えているとまた眠ってしまう。 てな感じで、Giancar…

物凄く私的リサーチ#2

いい男は大抵ゲイか女ったらし。伊国にいて、いわゆるごく普通のイイ男に出会うのはなかなか難しいです。問題は、伊国男の側にあるのか、私の側にあるのかは知らぬが>半々とゆーことにしておこう。ところで。別に不便はしていないのだけど、なぜ伊国男にモ…

物凄く私的リサーチ

DOPO L'AMOREを読んだら無性に川がみたくなった。ミラノには川がない。フィレンツェにもローマにも東京にも仙台にも新潟にもあるのにない。不公平だ。水をみたくなったとき、どーすればよいのかいつも困ってしまう。誰かミラノから近いすてきな川をしりませ…

本日の無知

アラファト議長、死んじゃった。の?

DOPO L'AMORE#2

読後にひとつの風景が浮かびました。生き物の気配のない、波の音以外に音のない、だけども太陽の光で途轍もなく明るい砂浜の風景です。言い換えるなら、暗さのまったくない、空っぽの乾いた海。淡々と波がきて、淡々と波が帰っていく。また淡々と波がきて、…

DOPO L'AMORE

はたらいて飲みはたらいて飲みはたらいて飲み・・という生活を続けていたらいつのまにやら11月で、同時に今週から冬時間。つまり日本との時差が7時間に「なりました」。この時期、時計を1時間遅らせるたび、そして春に1時間進ませるたび、時間なんて本当…