DOPO L'AMORE

 はたらいて飲みはたらいて飲みはたらいて飲み・・という生活を続けていたらいつのまにやら11月で、同時に今週から冬時間。つまり日本との時差が7時間に「なりました」。この時期、時計を1時間遅らせるたび、そして春に1時間進ませるたび、時間なんて本当に便宜的なもんだと、人間が決めたもんなんだと思わされます。平気で伸びたり縮んだりする。


そんななかで読了。


  『DOPO L'AMORE』Giancarlo Marinelli、2002年、GUANDA(伊)、13.50ユーロ


 探したのだけれども邦訳は出てない。みたい。ジャンカルロ・マリネッリは、1973年、北イタリアはヴェネト州ヴィチェンツァという街に生まれた作家で、現在はパドヴァ在住。ニコロ・アンマニーティと並んで、今イタリアで将来を最も期待されている若手の筆頭です。というところまで書いたら外出の時間がきた。続きはまた後で。