2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末で区切ってみる

どうにもできないものは、どうにもならないままに。 どうにかできることなど、実は、砂粒ほどしかなく。 実は、わたしの内側に限られ。 けっこうしあわせだ。 ありがたや。ありがたや。

行く人来る人

年末年始の休暇を前に伊在の邦友人たちはニポンへと発ち、いいなぁわたしも帰りたいなぁなどと少しさみしくなっていたら日在の伊友人たちがドサリと帰ってきた。ニポンで自国語に飢えた生活を送ってきた彼らは元気である。ただでもおしゃべりなところに、飢…

パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールドエンド

何も考えたくなくなって何も考えなくてよい映画を借りたのだが「scrigno」という単語がわからず、そのまま止めずに見続けたら大事な筋を見失った。言い訳だけれども、この映画の伊単語はむつかしいですよ。「babordo」とか日常じゃ使わない。そんなわけで辞…

デヴィット・リンチの展覧会

師走の波に完全に飲み込まれ、ここに何かを書く気力がおきず。読まなければいけない資料が山ほどあり、会わなければいけない人がたくさんいて、飲まなければいけない酒をせっせと消費しつつ、しかも滞在許可証関連の戦いがあり、もうどうでもいいから早く年…

ユメかウツツか

夕方4時から午前0時までカクテルを消費しつづけた。気がする。その間、おそらく1度は連れが替わり、何度か河岸を替え、何本かの電話をし、どっかのホールでリストとベトベンとシューマンとラベルとラフマニノフを聴き、どっかで1年以上会っていなかった…

自由業の忙中閑

自由業という言葉を聞くとき「いったい何が自由なものだらう」とおもう。たしかに働く時間は決まっていないが、逆を返せば忙しいときは働く時間以外の時間はない。どんな仕事を受けてどんな仕事を受けないか、揺らがぬ大御所で仕事あたりの単価が高ければ、…

キツネもタヌキも入り放題

片道5時間の旅をしてスイスのバーゼル近くのデルモンテという町に友人Aとライブを聴きに逝ったのだが、大雨のなかナビゲーション能力の欠如をいつものようになじられつつ暗黒の山道を抜けて辿り着いたライブハウスは、いまぢゃ高円寺にもないようなしょっぱ…

のドラッグ

このところ新聞に麻薬ネタが載らない日はない。各所の調査によれば消費者は急増、売買絡みの犯罪も増えていると聞くが、なにより取り締まる側の目が厳しくなったからだろう。今日4日のレプッブリカ紙は、ミラノの最近のトレンドである「ヘロイン市場」を取…

つよくやさしくおもしろく

年明けにすぐ誕生日を迎える私は、師走を迎えるといつも「ああこれでまたひとつ歳をとるのだな」とおもう。1ヶ月余りのフライングなのだが、師走は文字通り実際も走り去る。だからかもしれない。 不惑が近くなっても惑ってばかりだが、それでもある程度の歳…

12月だってよオイ

切ないことが続き何も書く気がおきない。 しばらく隠居。MONOのライブに逝つてくる。 Bye