Factotum

1年に1度の家具とインテリアの巨大見本市「ミラノ・サローネ」が今日から始まった。工業的家具や雑貨にはまったく興味がないのだが、明日からの仕事のために分厚い雑誌と「サローネ特集」なるものを組んでいる新聞をダダダと読んだら頭がぎりぎりと痛くなった。周囲はこのイベントのためにすでに仕事に入っているし、外はしとしと雨だし、てなわけで米国映画三連発。



Factotum
Bent Hamer監督/2005年/アメリ
出演:Matt Dillon、Lili Taylor、Fisher Stevens、Marisa Tomei他


劇場公開中。チャールズ・ブコウスキーの小説の映画化だが、4ユーロをドブに捨てるだけでなく踏みつけて水に流しておかげで昼ごはんを食いっぱぐれた、とそんな気分。観ないことを積極的にお薦めする。すべては「ウォレス&グルミット」のロードショーがいきなり終わっていたせいだ。代わりにと思ったのだが人生で2度目、映画館で寝てしまう。