夏らしい休日

国全体がすでに夏休み気分に入っているココ伊国で、わたしもようやく夏気分を味わうことができました。ミラノからスイス方面に60キロほど行ったところにコモ湖という湖があります。その湖をとりまく山のてっぺん近くに友人A宅の別荘があり、といっても別荘に滞在するのではなく、その地域の名物であるという「赤ワイン+甘い炭酸飲料」という代物を飲みにいったわけです。


方言で何を言ってんのかよくわからないロッジ風の食堂の外のテーブルに陣取り、この不思議な飲み物をあおりながらサラミを喰らい、店からトランプを借りてブリスコラ(伊国のカード遊びですね)をする。牛がモーモー鳴き狂い、辺りには子供の頃を思い出させるあのニオイが満ち。いい加減酔いがまわったところで道のまったくついていない山を登る。けっこうこれがちゃんと山なのだが、ナメた靴で出向いてさんざんブーイングをくらったものの、田舎で育った足は登りかたをちゃんと覚えている。


出不精なわたしですが、たまには大事です。日中に外へ出ること。大きな空を見ること。
帰りの車中から見た雲が、あんまりにものびのびとしていたので。