Dopo Mezzanotte

クリスマスイブがあけてクリスマスでございます。雨でございます。胃が気持ち悪いのでございます。昨夜は交遊範囲のさして広くない私にしちゃ珍しくいくつかパーティの誘いなどもあったのだが、すべてを蹴っぽって「そんなかで一番イイ男(>反対意見多数有)」とサシで飲みにいってしまったことをここに白状いたします。嗚呼、人間て(>と一般化して誤摩化す私であった)。


 連れがイイ男だろうが10年来の女友達だろうが、変わりなく酔っぱらってしまうのがおそらく私の悪いところで、普段の10倍ぐらい躁状態になって帰宅したら、壁に向かってしゃべるのを避けるためにも、ここはひとつ ビデオ鑑賞 でございます。外はサムサムでもふとんはヌクヌクでそこにゴロゴロと寝そべり「かーちゃん水くれ水〜」。典型的な冬休みの夜。しあわせ。(注:水をもってきてくれる母はここにはいないがよ)。映画も当たりだったゆえ、しあわせさらに倍。
 カテゴライズしちゃえばおそらく「ラブストーリー」なのだが、設定が格好よく、ディテールも洒落ててところどころでクスリと笑え、映像も味があってすてきです。あと、全体的には静かな映画なのだけど、描かれている人間も物語も映像もとても「伊国っぽい」と私は感じた。能天気なイメージの強いこの国のまた別の顔を見たい人にもおすすめです。アメリカではこの年末に公開されているから、日本には入るとしたらおそらく来年。
余談:伊国はトリノの「映画ミュージアム」が主な舞台なのですが、このミュージアム、なかなか見応えあっておもしろいよ。行ったことない人はぜひ。


  DOPO MEZZANOTTE / AFTER MIDNIGHT (邦題未定)
  Davide Ferrario(ダビデフェラーリオ)監督/イタリア/2003年
  出演:Giorgio Pasotti, Francesca Inaudi, Fabio Troiano
  (ジョルジョ・パソッティ、フランチェスカ・イナウディ、ファビオ・トロイアーノ)他