のクリスマス....??


  「アンタァ、そのクリスマスっちゅーのは、なんだホレ、食えんだかね?」 
  「知らね。見だごとも聞いだごともねわ。ほいだどもクリーにマスーなら食えんでねが?」


つまらんな。すまん(>どなたか方言添削乞う)。でもほんと知らないの。伊国のクリスマス。リクエストいただいたのに申し訳ないんですが。大体この時期は日本に帰ってるってこともあるし、ここに居残ってる年も別になーもしてなかったりする。実際なにをしたか記憶...ないw。


そもそも伊国では大方の人がクリスマスを家族水入らずで過ごすので、異人は ぽつねん と取り残されるのが常です。もちろん町中の通りは、万年電気不足の国であるにも関わらず(>他国から電気買ってますからねこの国は)12月1日ごろから夜どおし電飾びかびかで、お店のウインドーなんかも白い雪のスプレーで埋まってたりして、あちこちでコンサートなんかもやってて盛り上がってるみたいですが、私個人にはほんと、あまり、縁がなく...モウシワケナイ...ィャ... 。コソコソ退場。


    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇