生中継

朝5時半に家に帰り着き安らかに眠っていたら突然大音響でマーチが聴こえてきた。なんだなんだと時計を見たらば8時半、まだ早いぢゃないかと悪態をつくがマーチは止まずそして気づいた。これはライブだ。半分だけ目を開けつつトイレの窓から下を覗く。


アパートの前に...鼓笛隊がいた。


どうやら今日は祭りらしく広場は一夜で遊園地に変じ群がる子供の嬌声と誰ぞがマイクでしゃべる声がマーチにかぶさりまるで運動会をやってる小学校の校庭の真ん中にテントを張ったような騒がしさこれはとても寝ていられるようなデシベルではない。


競売がはじまったらしい。モノは携帯電話。まずは25ユーロだと。そんなこと知りたくもないのに。