おお金メダル

もーさんざ報道されていて「五月蝿いっ」とはおもうのだけれども、おお金メダル。


オリンピックには、ほとんど注目していなかった。ここから140kmの地で行われているといふのに...。でも仕事で私もついにヨッコラショと重い腰を140km動かしまして、女子スピードと女子フィギュアのSPをみてきました。


注目していないといいつつ、実際にみるとボワーと涙が出て来てしまう。岡崎の笑顔にボワー、荒川のSP2位にボワー...仕事はどこへ行ったのか。


その後に140kmの彼方から帰って来ちゃったのですが、荒川さんのあの(滑りの)ウツクシサに「これはフリーも観ねば」という気になりまして。して。一ヶ月前にようやく観られるようになった我が家のテレビを初めてつけたわけです。あとはみなさんもご存知の通り。


つか、金メダルはさておき、とってもウツクシイですよね。劇団四季野村玲子さんのミュージカルを初めて観たときと同じ、こう、空気を包むような感じというか、荒川さんが手を「フ」と出すと、テレビ前のわたしの頭も「フ」と動く。力が抜けているのだけれど、観てるひとを「フ」と動かしてしまう別な力が、彼女たちの動きにはある。気がする。かくしてわたしは、テレビの前でひとり正座しながらフラフラ揺れて、揺らされて。


まあとりあえず今日は、この盛り上がりを誰かに伝えたいってことでここで了。トリノではいろいろと「オリンピックだとゆーのに絶対ありえない」ちう伊国らしさが見られたので体力が戻ったら書きます。


ばい。