Il Portaborse

1990年代初頭、伊国では贈収賄タンジェントポリ)で私腹をこやしていた多くの政治家が逮捕され、93年から94年にかけて大幅な政界再編が行われた。それでクリーンになったのかどうかはぜんぜん謎だが、この映画の中には「戦後もっとも腐っていた頃の伊国政界」が切り取られている。製作年は1991年、当時世間には「あまり受け入れられなかった」と2002年にある記者がこの映画に関して書いているが、どうやらDVDもVHSも発売されていないようで、もちろんニポン版も存在しない。映画としては名作なのに。ものすごく「ありそうな」ストーリーなのに。だからこそ、だろうか。とまれ、こゆのをちゃんとニポンに入れると、伊国がきっともっと近くなる。


ナンニ・モレッティが激情家だけど見た目スマートで弁舌爽やか、悪行に自覚のない政治家を好演している。


Il portaborse
監督:ダニエル・ルケッティ/イタリア/1991年
出演:シルヴィオオルランドナンニ・モレッティ、ジュリオ・ブロージほか