La sposa cadavere

邦題「ティム・バートンのコープスブライド」。「チョコレート工場の秘密」ではガッカリさせられてしまったけれど --小さい頃なんども読んだ本の印象が強過ぎるのかもしれんが-- これはカワイかつた。ティム・バートンのごちゃごちゃした頭の中をひっくり返したみたいな映画で、こんだけ遊べば愉しかろう。仕舞には、主役ビクターに恋をしてしまつたわたし。もちろんアニメなのだが「ヤサなダメ男」っぽさが顔から全身からにじみ出ていてそれはそれはヨイ。ただ。ジョニー・デップの声も期待してたのだけど、伊バージョンはそう「吹き替え」なのだった。アニメはオリジナル言語版で観ないと声優が浮かばれない。反省。

ティム・バートンのコープスブライド/La sposa cadavere/Corpse Bride
監督:ティム・バートン、マイク・ジョンソン/イギリス/2005年
声の出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソンほか