Il Muro di Gomma

asparago2005-10-30

1980年6月、伊国内線の飛行機がシチリア沖に墜落。81人が命を落とした。「一体何があったのだ?」と話は当然そうなるわけで、その謎を伊国最大日刊紙コリエッレ・デッラ・セーラ紙の記者が追った。して、彼はある事実-らしきものを突き止めるわけですね。どうやら当機は他機からのミサイルで誤爆されたらしいと...。「らしきもの」というのは、事実のほうが未だに(となれば永遠に)謎に包まれているわけだからで、いずれにしろこれは、この事実をベースに、なんか大きな力と闘ふ新聞記者を描いた映画、なのであった。ん...どっかで聞いた話だな。「大統領の陰謀」ぢゃないか。ちうことは、あと何十年かしたら引退した伊国軍人あたりから事実が明らかにされる可能性もないわけではない...てことでしょか。期待。


いずれにしても、おもしろそうでしょ? そうおもしろかったの。でも日本では出てないみたいなの。ごめんね。
  監督:マルコ・リージ/1991年/イタリア
  キャスト:Benito Artesi, Gianfranco Barra, Carla Benedetti, Jed Curtisほか