フィレンツェ考

またお仕事ばかりしていた。久しぶりに更新にきてみたらば、はてなのログインページがかわいくなっていた。かわいくなったのはいいがロードが遅くなった。ばかもの。


フィレンツェに逝っていました。フィレンツェは、それこそミラノなんかよりもニポン人にとっては馴染みの深い街でしょうが、そしてまたミラノから赴くにはローマよりベネツィアより近いのですが、この街にはこれまで2度しか滞在したことがなかった。なぜでしょ。わたしにとつてはややロマンチックすぎるのやもしれません。夜のアルノ河畔はきらりきらりとライトアップされ、ベッキオ橋の向こうに屹立する糸杉。石畳の小径に、中世ちっくな真鍮の街頭。ここまでされるともう、ハウステンボス(逝ったことないけど)なきぶん。なんでまたそこでわたしははたらいているの。


ともあれ。フィレンツェにはかの有名な「ウフィッツィ美術館」があります。ここは微妙にニポンとつながっていて、1967年の大水害でこの街がどっぶり水に浸かったあと、当美術館の地下にあった図書室の蔵書を修復したのはニポンのチームだったという。ニポンの製本技術はとても優れているてな理由で、日出ずる国からはるばる応援が来たのだそうだ。また、1993年、当美術館はテロ攻撃で爆破されたが、その修復にはニポンの磯崎新氏が関わっている。てな具合。


それにしても。この街の観光客の多さたるや。わたしもまあそのひとりなのだから文句は言えないのだが、365日、人混みが途切れることのないこの状況でよく住人は発狂せずにいられるもんだ。深く感心。てなことをずらずら書くだけではアレなので、ひとつ有効な(?)情報を。フィレンツェにラーメン屋さんができました。コックさんはニポン人。泣けます。らーめん。
  番気らーめん 住所:Via de'Banchi 14/R 電話:055-213776


さらば