よたよたです。

アルコール度数9%というイギリスのナントカというビールを飲みましてヨタヨタです。考えてみればワインやグラッパや日本酒や焼酎やウイスキーなど9%より強い酒はたくさんあるが、酒には酒ごとに「飲むペース」というのがあり、ビールは「かっぽんかっぽん」と飲むのがよろしく、だからしてたった9%でもけっこう具合が悪くなったりする。ヨタヨタです。


そういえば昨日はバレンタインデーだったらしい。ちなみにこちらのバレンタインデーは「カップルが相互にプレゼント交換」をする。では日本の「メスがオスにチョコという言い訳をつけつつ告白求愛をする」という習慣は、どこで誰がでっちあげたものなのだらう。まま、よいのだが。いずれにしろ、いつのころからかイベント女をやめて人生が少しラクになったのはよいが、その日が来てもなんの感慨もないどころか「今日がバレンタインである」ことすら思い出さないというのは、やや枯れすぎな気もします。昨夜、バールで先の9%ビールをオーダーしたとき、ウエイトレスのねーちゃんが去り際に「Auguri=おめでとう」といきなり言ったのだが、私と連れの友人はワケが分からず「え、何に対して」と言葉通り「立ち尽くした」。しばし考え、そしてようやく「ああ、バレンタインね」と気づいた。わけだ。終わっている。


ああ、あたまがいたい。おしごとおしごと。