ばっくり覚えてる語

クイズです。
1. 「罪と罰」「悪霊」を書いたロシアの作家は誰。
2. ニーチェの著作「................はこう言った」。.......に入る言葉は?
3. 毎年、ジャーナリズムや文学等の分野で功績のあった米国市民(または米国メディアにとりあげられた作品の作者)に対して贈られる賞は?


答えをみる前に声に出してちゃんと発音してみましょー。いですか。


1.ドストエフスキー、2.ツァラトストラ、3.ピュリッツァー賞
どですか。ちゃんと言えましたか。なんとなく知っている気がしてても意外と多くの人が「ばっくり」としか覚えてなくて、聞いてて「雰囲気は出てるんだけどぉ...惜しいっ!」「キモチはわかるんだけどぉ...アトひといきっ!」「キミがわかってるってことはわかってるよ、ちょと違うけど言いたいことは伝わってるよ」などとしばしば思うこの三語。ちなみにいま目の前にいる友人(邦)は「ドフトエストスキー」...誰やソレ。しかも正解より ながく なってるし。あはは。ほかにもないかな、たのしいな。


    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇