なぜ国歌

そういえば。大晦日のライブハウスでライブが始まる前に、不可解な出来事があつた。司会者は言う「アジアの地震で亡くなった方のために1分間の黙祷を」。これはわかる。そして司会者は続ける「みなさんご起立を! 国歌を歌いましょう」。そしてテープが流れ出す....はあ? わたしの連れも一同顔を見合わせ「はあ?」。


わたし:ねね、なんでここで国歌なわけ?
友人1:知らな〜い。なんで?
友人2:知らない。へんなの。


でも伴奏が流れりゃとりあえずみんな歌う。して周囲を見渡せば、他のテーブルでは90%の人がちゃんと立ち上がってる。熱唱してるし。うわ。怖い。怖すぎる。


    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇