L'ultimo inquisitore

8日間の仕事を終えて、どでかいジョッキを空け、ぐちゃぐちゃに疲れていたのだが、映画館で働く友人Fの「タダでいいから」という甘言につられ22時半よりひとり映画鑑賞。つまんなかったら絶対に寝てやろうと思っていたのだが、0時半までしっかり目をあけて見続けてしまた。「カッコーの巣の上で」「アマデウス」のミロス・フォアマン監督の新作。ナタリー・ポートマンは単に「ダースベーダーの奥さん」だと認識していたのだがとんでもない。ひとり2役の演技力は見事でござった。


しかし。友人Fによれば、客が入らず2週間でロードショー打ち切りだという。こういういい映画に客が入らない、哀しいことだという彼の意見に1票。


L'ultimo inquisitore
Milos Forman監督/スペイン/2006年
出演:Natalie Portman, Javier Bardem, Stellan Skarsgård, Randy Quaid他